※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

もともと神経質な性格なのですが、産後ひどくなりました。母親にも気に…

もともと神経質な性格なのですが、産後ひどくなりました。
母親にも気にしすぎと言われますが自分ではもうどうすることもできません。
他の投稿で自分と同じような方がいて安心したのは同時にこちらで相談したく投稿しました。

子供がいるからすごく潔癖なってしまい、すごく生きづらいです。
だから治したい、少しでも改善したいです。

気になることは洗剤系が怖い、特にハイター、漂白系のもの、除草剤、ガソリン、灯油、プラスチックやガラスの破片、針が嫌です。

最近またひどくなり、除草剤やハイターは売り場を見るだけで嫌だったり、除草剤売ってる店で子供用品を買うのが怖くなりました。
今までは買っていたので平気と自分に言い聞かせてますがなかなか改善せず。
ひどくなったきっかけはおそらく同居中の義両親です。
義母はしょっちゅうハイターぶっかけて家の中は臭いし、スプレーした後手を洗わずにあちこち触る。
手についてないのかもしれませんが信用できませんし子供が触るドアノブも触るので本当に怖いです。
台所のスポンジの横が定位置になっていて(義母が使うので嫌と言ってもそこに置きます)手を洗っても野菜を洗ったり食器を洗ったりしてもハイター触ってしまったんじゃないかと洗うのをやめられますせん。
洗濯機の周りにもパイプハイター洗濯ハイターがあり、洗濯を出した際に付いたかも?と不安で何度も洗ってしまう時があります。

義母が趣味でパッチワークやってるのですが、針を子供の手の届くとこによく置いてあります。
これは何度も注意したけど治りません。
針の近くを子供が通っただけで、針が服についてしまったんじゃないかと不安でその服はもう着せられません。
ちなみに義両親のこと大嫌いです。
なので余計に嫌です。

義父は外作業した格好のまま家の中に入ってきます。
結構汚れていても。
そして庭に除草剤を撒きます。
それが1番嫌です。
庭で子供を遊ばせられなくなりました。
そしたら義母になんで遊ばせないの?言われ流していたら、義姉、旦那にも言われ本当に嫌です。
お前らのせいじゃないかと思ってます。
まだ公園の方がよくて、そっちで遊ばせてます。
除草剤は車で走っていて撒いてる人がいても車についたのではないかと気になります。

ガソリンは怖いので入れられません。
車の給油口も触れません。
灯油は実家をこぼれているのを見て怖くなりました。
幸い自宅は灯油ストーブ使ってないのでよかったです。

ガラスは、2年前の強い台風で家のガラスが割れ破片だらけになりそれで怖くなりました。
掃除もしましたが未だに破片が落ちてるんじゃないかと怖くて。
多く破片が落ちていた場所は未だに近づけません。
服とかキラッと光るものが見えたらガラスかもと思い込んでしまいその服が着られなくなります。
何枚か服捨てました。
子供の服も同じです。

ゴミ捨てしたら服着替えないと気になるし、自分が怖いと判断したものは触れなかったり、触ってしまうとお風呂に入るまで手が汚れた感覚になります。
洗っても綺麗にならない気がして何度も洗ってしまいます。

布団に入る時は家の中を歩いた格好で入りたくないので、寝る前に着替えます。
洗濯は義両親の服洗った後は気持ち悪くて一回から回ししてからじゃないと洗えません。
義両親が触ったものも気持ち悪いです。
子供のおもちゃ触られたくない。
ソファーも汚い格好で義両親が座るので私は座れなくなりました。
子供は乗ってしまうので寝る前に着替えさせます。
来客時義母が玄関に出る時スリッパのまま出るのが嫌で、そのまま家の中を歩いているので子供の足も洗ってからじゃないと布団に入れられません。

大体こんな感じなのですが、気になることが多すぎて生きていくのが嫌になってきてしまいこちらで吐き出しました。
自分は異常だなと自覚はあります。
心療内科行った方がいいでしょうか?
同居のストレスで、胃痛、難聴(今は治療終わりました)義母の顔見ると動悸がします。
話しかけられると頭に血が昇ったようになります。
こんな状況で妊活もしてます。
まぁ、ストレスのせいだ、全く授かりませんが。
私のような症状は治りますか?

長くなりすいません。
読んでいただいてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はーさん♡⃛

大丈夫ですか?...お辛いですね。
ひとまず心療内科をオススメします🥲
別居するのが1番だと思うのですが...

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月1日
はるひ

他にもいるって安心するようなことではなくて、生活に支障をきたしてる=困ってるなら医療の手を借りるべきです。

強迫性障害に当たるのではないか、と思いますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがどうございます🙇‍♀️

• 1月1日
ママ

ご主人にはお話された事ありますか?どうしても別居は出来ない感じでしょうか?
そこまで気になるような感じだと簡単には治せないかな?と思います。やはり一度病院へ行ってみた方がいいかもしれませんね💦全く気にしない人間が周りにいると子供を守るにはこちらが敏感になるしかない!と思ってしまいますよね😢

• ママリ

ママリ

• 1月1日
ママリ

同じような知り合いがいたのでコメントさせていただきます!
知り合いはまだ結婚もしていない独身の女性ですが、やはりあるトラウマがあってからママリさんと同じような症状持っています!
その方は特に虫が嫌でどんどんネガティブな想像が膨らみ何度も洗ったりしてしまうそうです!
脅迫性障害みたいです!
その方は赤ちゃんのよだれも苦手、自宅も許容範囲があったり行けるお店も限られてるみたいです。
その方は心療内科に通って色々なものに慣れる訓練?などしてもらってるみたいですよ!
良くなる時期もあったり、また何かあると怖くなってしまったり波はあるみたいですが!

ご参考までに^^
失礼します

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    どんどんネガティブな想像が膨らんでしまうのよくわかります💦
    私は外にあるのさものをほとんど汚いと認識してるのでお店で売ってるものすら汚れてると感じてしまいます
    なかなか時間が取れなくて心療内科受診できてないのですが受診検討します
    お知り合いの方も少しでも症状が改善するといいですね🥺

• 4月9日