※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

帰省の愚痴です。2年ぶりの帰省、義実家に行くのをただでさえ憂うつに思…

帰省の愚痴です。
2年ぶりの帰省、義実家に行くのをただでさえ憂うつに思ってたのに。
夜帰省に関して夫と義実家で連絡取ってたら、まさかの義母の実家へ行く話が…。
義母「〇〇も帰りたいやろ?」
夫「いや、別に」
伯父伯母しかいない田舎になぜ行きたいと思うのか。
しかも車で片道3時間、日本海側でかなり積雪あり…。運転手は70代後半の義父かペーパードライバーの義兄とか怖すぎる。いつもは夫が運転するけど、翌日自宅に戻るのに長距離運転控えてるから、この日の運転はやめて欲しい💦
何にも行くメリットない。そもそも都会在住の私たちは例え普段から自粛生活してるとしても、色んな人に接触すべきではないのですが。。。
帰ると行った途端コロナ無視に色々予定詰め込まれるしほんとイヤです😭

コメント

あおい

田舎の人って、自分達の住んでる世界が全てなんですよね。
都会での生活を経験してない人ならなおさら。自分達の感覚、風習、考えが絶対正しいんですよね。私も東京生まれ育ちで、結婚して今田舎にすんでますが、住民の方の視野の狭さというか、話は合わないなーと思います。雑談レベルなら問題ないのでのらりくらりかわしてますが…。夫の実家も田舎ですしね…。帰省するときは、もう異国に行く気分で行ってます。今はコロナで行かなくて済むのでありがたいです。
義父さんは運転に自信お持ちの方なんですかね?うちの父母も70代ですがなかなか免許返納する気もなく、高齢者マークもつけてくれずで困ってます…。

• ママリ

ママリ

そうですよね。ローカルルールというか、偏った考えに固執してたりとか、自分と同じ価値観を人に悪気なく押し付けてくるのに毎回ため息です💦
    義父は普段から仕事でも車使ってるし、雪国育ちだから運転は慣れてるんですが、けっこう荒くてやたら抜け道とか細い道行きたがって怖いです💦もちろん高齢者マークなんて付けてません🤣
    地方都市住みなので車なくても生活はできそうですが、免許返納なんて全然考えてない。義母も普段から義父をボケてきてる、ほんとに病院行かないととか言ってる割に自分の足がなくなるからか免許返納は全く考えてなくてどこまでも自分本位だなと思います💦
    がんばって義母の実家行きは阻止できるよう持っていきたいですね😅

• 12月28日