※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2人目の育休手当について相談です。フルタイム復帰後、すぐ妊娠すると冷たい視線が気になります。マタニティーライフは大変ですか?時短勤務のままでいいでしょうか?

ふたりめの育休手当について。

そろそろ2人目の妊活をしたいと思っています。
1人目育休→時短勤務で復帰しました。
このまま育休に入ると、育休手当てが前半11万、後半8万円です…。
正直家計的にはもう少しほしくて、
妊活する前からフルタイムに戻り1年間頑張って働こうかなとも思っています。
でも、フルタイムに戻してからすぐ妊娠すると、上司などからの視線は冷たいですよね…?😭

みなさんに質問ですが、
1人目育児しながらの仕事家事をする
マタニティーライフ、しんどいですか?😭
育休手当てのことなんて気にせず
無理せず時短勤務のままのほうがいいですかね??

あと、もしフルタイムに戻るなら、
みなさんならフルタイム復帰から何ヶ月後の妊娠なら許されると思いますか?(モラル的な話で)

コメント

ぽん

一人目二人目は、続けて産休育休とってしまったのですが、

その後、時短ではなく部分休業という形で勤務時間を1時間短くして復帰、職場事情により、復帰後半年でフルタイムに戻し、その半年後、三人目が発覚。

そのまま、二人育児+フルタイム勤務のまま働いて産休入りました。


旦那が激務なので、仕事復帰してから、ワンオペの二人育児+フルタイムの仕事とかでしたけど、まぁなんとかなってました(^^)


お子さんお一人なら全然フルタイムいけますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!!
    私は今時短勤務でやっと少しゆとり出てきたくらいで、
    フルタイムにしたらキャパオーバーなりそうです😭
    さらにつわりなどがやってくると思うと耐えられるか心配です…💔

    • 12月27日
ちちぷぷ

時短をしたことがないので、フルにしたときの上司の目などはわからないですが、そういうことは相談できない感じですか??
育児仕事家事しながらのマタニティライフは何も噛み締める余裕なくあっという間に過ぎていきますよ笑なので、一人目よりしんどくないです笑
考えることもやることもたくさんあって💦

フルに戻ってどのくらい働くと育休の手当が変わってくるのですか?詳しくわからずすみません。
家族計画もあると思いますし、わたしはいつ妊娠しても特に何も思わないですー!手当のためにフルに戻したんだなー!とは思いますが。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね…
    田舎くさい感じなので
    「手当てのためにフルに戻したんだね、フルに戻ったって妊婦だから割り振れる仕事も限られるのにね」と陰口たたくような陰湿な女上司なので…😅

    マタニティライフを噛み締めたいという意味ではなく、
    妊娠中のつわりや腰痛(1人目ひどかったので)など、
    育児仕事家事しながら乗り越えられるかな?という意味でした!💦💦

    • 12月27日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありゃ、そうなのですね💦それに耐えられるか?になってくるのですね💦💦でも手当は大事ですよね。。

    わかってますよー!!
    日々が忙しすぎて、つわりも辛いけどやることあるし、腰も痛くてもやることあるし、なので、バタバタと過ぎていきます笑
    辛い痛いと思ってる間もなくという感じです😂

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦
    自分のメンタルを図太くして頑張るか、
    手当てを安いまま穏やかに行くか…、
    といった感じで決めかねています💔

    あ、失礼しました💦💦
    そういうことですね😭😭
    その領域、すごいです。。👏
    母は体調悪くても休む暇なしですね😭💦

    • 12月27日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ちなみにフルにするとどのくらい上がるのですか?🙄

    いえいえ、こちらこそ💦
    あとは旦那さんの協力次第かと思いますよ😊

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    前半16.5万、後半12.5万くらいにはなるんじゃないかなと!💦

    旦那は非協力的です😭
    お金は大事だけど私が時短の方が
    いろいろラクだよねといったスタンスなので💦
    私がフルタイムになる分おれも頑張るね!とは
    決して言ってくれなかったのも不安要素ですね😭

    あとは、子供の保育園の時間が長くなることも心配です😭
    最初から18時までで預けていればそれに慣れるんでしょうけど、
    今16時半お迎えで、18時に延ばされると
    寂しがりますよね…😭💦
    子供は順応力あるから大丈夫かもしれないですけど…😭

    • 12月28日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですか!!旦那さんがそんな感じなら時短のまま育休に入りますね😊がんばっても大変なだけですもの!会社にも嫌な目で見られなくて済みますしね!

    うちは毎日18時ですよ!寂しいなんて少しも思ってないです!
    帰ってからたくさん関わりますから♪上の子なんてたくさん遊べる!いぇーい!くらいなものです。

    • 12月28日
りんりん

私は一人目の復帰時からフルタイムでしたので二人目妊娠中もフルタイムで乗り切りました。
…が、かなりきつかったし初期は一ヶ月会社休みました。
旦那さんが協力的なら行けると思いますが、そうじゃないなら厳しいかな…つわりの度合いにもよるけど、これは読めないですもんね〜

  • ママリ

    ママリ

    つわりは読めないですよね…
    1人目の時はかなり家事サボりました😭
    夜ご飯も惣菜ばっかりでしたし💦
    1人目がいると、そんなわけにもいかないですしね😭

    参考になりました😭!
    旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 12月28日
  • りんりん

    りんりん

    大人だけじゃないと惣菜だけ、も難しいですよね。子供ののみまとめて作って冷凍して、大人は惣菜とかよくやりました!
    子供も子供用レトルトカレーや、簡単なものにしちゃうこともよくありましたよ😂
    あと基本送り迎えは私でしたが、お迎えのみ夫にお願いしてました!
    いっぱい話し合って納得した結果になると良いですね!

    • 12月28日
ママリ

私は会社に迷惑もかけたくなかったし、
仕事に対して誇りというか生き甲斐を感じてましたので、
とても大切にしていたものでした。

1人目2人目の産後はそれぞれフルタイムで復帰してます。
正直、家事は最低限、
苦手な掃除(レンジフードや冊子、玄関周りなど)は家事代行、など、できた母親ではなかったと思いますが、
仕事も育児も全力で頑張りました😊
それだけは自信あります‼️
実際にはご主人の協力がどの程度あるのかでも変わってくるかもしれませんね。
子育て女性が外で働くのはかなりハードル高いですからね💦
我が家は全くなかったので、
上に書いたようにお金で解決してました。笑。

そうだなぁ🤔
私の部下に同じような質問されたら、半年間はフルで頑張れよ!って伝えますかね。
その後の妊活でトータル1年以上はフルで頑張ってもらって、2人目だったら、
流石に育休手当欲しさに…とは思わないかなぁ。

  • ママリ

    ママリ

    私も今年の水回りの大掃除は、プロに頼んで済ませちゃいました!笑
    きっとフルタイムに戻ると料理なんかも手抜きになっちゃうんだろうなーと思います😭
    今でさえ品数少ないのに😅笑

    やはり半年ですか!
    なんとなく自分の中でも半年は働かなきゃなーと思ってました!
    自分の中の基準が他の人と合ってて安心しました!☺️
    ありがとうございます!

    • 12月28日