※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビピ
妊活

「妊活に不妊治療はいらない」本の内容について感想を教えてください。

「妊活に不妊治療はいらない」

という、元培養土の方が書いた本を読まれた方はいらっしゃいますか?

私は読んだんですが、
「このエピソードは本当かな?」
「このエピソード書く意味って何だろう……」
なんて思うと、いまいち信じ切れない自分がいます。

何だかドラマみたいな登場人物の設定で、
講習に参加した人達が実はどこかで皆つながってた(旦那の娘だったetc.)とか、
ビーチパーリー?( ̄△ ̄)何のこっちゃ。その話必要?って感想です。

何でその話が妊活の知識を深める本に必要なのか…というのが多い印象です。

排卵検査薬の使い方とか、正しいタイミング法の仕方とかは参考になりましたが…(´`:)

この本を読んだ!
という方、感想を教えて下さい。

コメント

*yuki*

私は本自体は読んでないですが、タイトルがなんか嘘くさいと思って読みませんでした😃

だって私は卵菅が詰まっているので、左はかろうじて少しだけ通ってますが、なので絶対に不妊治療は必要なので頑張って4年目で授かったので不妊治療いらないとかは人によりけりかなと思ってます😃

  • ビピ

    ビピ


    早速のご回答ありがとうございます!

    私は顕微授精が失敗して凹んでる情緒不安定な時に、近所の本屋でたまたま目に付いたので買ってみました。

    本では
    「両卵管が詰まってる、両卵管がない」

    「夫の精子の数が極端に少ない」

    場合は始めから体外受精を選択って言ってます。

    不妊治療は“いらない”ってタイトルで力説してるんですが…

    • 10月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    全てにおいて不妊治療がいらないというわけではないんですね❗
    それならタイトルがおかしいですよね😅
    ただ単に本をかって欲しい為のタイトルなのかもしれないですね😅

    でも現実に不妊治療によって授かっている人も沢山いるので、本の事は当てはまる人とそうでもない人がいるのかもしれないですね😅
    ちなみに私は右側の卵菅が完全に詰まっていて左側は少しだけ通ってる感じなので、左側が卵子が通るかはふめいなままタイミングをしていました😃
    結果的にタイミングで授かったのですが、不妊の原因が私のようにはっきりしているなら不妊はありかなと思いますよ😃

    • 10月22日
  • ビピ

    ビピ


    こんにちは!
    ご返事ありがとうございます!

    タイトルからして疑問だらけです。
    中身を読んでみると、体験談は4人分なんですが、
    「こんな私が、奇跡的に妊娠!!」
    みたいな感じなんですが、医学的データが殆どないので、どのような工程で体質改善したかとか、曖昧で分からないんです。

    結局、どんな方法でもそうですけど、誰にでも当てはまる確実な方法なんて無いんですよね~。

    *yuki*さんは、片方の卵管が詰まっていて、もう片方が詰まり気味の中でタイミングで妊娠されたとは、本当に奇跡の様ですよね!
    そんなお話を聞くと、胸がじ~んとします😊💕

    私はもう病院に行くのも嫌になってしまいまして…😢
    ステップダウンで、タイミング頑張ってます!

    • 10月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    4人もの体験談の話しなのに、医学的なデータがないならあてにならない話しですね😅
    どのような体質改善とかが大事なのにそこが曖昧になっているなら同じようにも出来ないですし、困りますね😅

    そうなんですよね😅
    誰にでも当てはまる方法なんてないですよね😅

    ま、本当の所私が太っているから人工受精や体外受精にはもっと痩せないとステップアップ出来ないと言われたので、タイミングのみでプラスダイエットをしていた感じなんですが!
    その為余計に時間がかかったのもありますがタイミングで妊娠出来たことは私自身も奇跡と思ってます😃
    しかも妊娠したタイミングの時は確か右側の卵巣から排卵だったはずなんですよね😅

    私はステップアップがこのままできないなら子供諦めて資格でもとろうかなと調べていた時に妊娠しました😃

    • 10月22日
  • ビピ

    ビピ


    方法は書いてあるんですが、例えば基礎体温がどうなったとか、数値がどうなったとかの記述は書いてないんです。

    そういうのは必要なくて、「自分の身体を信じて!自分の卵子を信じて!」
    みたいな。

    先日、妊活中のダイエットについての質問してました!

    油断すると増えやすいんですが、今増えて来てるんで、少し落としたいんです。

    差し支えなければ、ダイエット方法を少し教えて頂けないでしょうか??

    まさかの、詰まってた方からの排卵!?
    すごい…まさに奇跡ですね…!!

    私も、顕微授精のお金が掛かりすぎて、夫に申し訳なくて、
    「子供を諦めた方が良いのかな…」
    って何度も思いました。
    でも、まだ諦めてません!

    • 10月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    数値とか書いてないんですね😅
    意味ないですよね😅

    自分の卵子を信じてって信じるだけで妊娠したら良いことだけど難しいですよね😅

    ダイエットは基本的に良くない事だけどフォースコリーを飲んでました😃
    後は体を冷やさない為に水は常温で飲むことと、味噌汁は毎回飲むことと夏以外はカイロをお腹と腰に貼ってよもぎ温座パットをつけてました😃
    これで私は10キロ痩せました😃

    • 10月22日
  • ビピ

    ビピ


    信じてますよ、もちろん!

    でも信じるだけではもちろん妊娠しないですよね(笑)

    フォースコリーですか!
    昔フォースコリー飲んでてウエスト細くなりました。
    何となく、妊活に良くないイメージで遠ざかってました。

    味噌汁はあまり飲まないです😅
    これからは味噌汁見直します💦

    カイロも貼っとこうかな~
    よもぎ温座パットも気になってました!
    見付けたら使ってみます!

    沢山情報ありがとうございます😘

    • 10月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    フォースコリー私はとにかくダイエットしたくて飲んでましたが、妊娠したかなと生理遅れた頃から飲まなくなった感じでしたが、娘には特に何の問題もなく生まれてきました😃
    でも気になるなら飲まない方がいいですよ😃

    味噌汁は体にもいいらしいので、ぜひ飲んでみてください😃

    よもぎ温座パットもカイロも体があったまって本当に良かったですよ😃

    とんでもないです😃

    • 10月24日
  • ビピ

    ビピ


    こんにちは!
    すごい参考になりました♡

    ありがとうございます!!

    • 10月24日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    ダイエット成功すると良いですね😃

    • 10月24日
deleted user

こんにちは。
わたしも読みましたが、全てきちんと読んだわけではなく知りたいところだけ読んで、他は飛ばして読みました(笑)

  • ビピ

    ビピ


    早速のご回答ありがとうございます!

    やはりそんな感じですよね~(´Д`)
    セリフとかも何かクサくて( ̄△ ̄)

    物語とか独白形式じゃなくて、大事な事を簡潔に書いてあれば、もう少し信じられた気が。

    • 10月22日