※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

自営業の確定申告について相談です。国民年金や国民健康保険の書類が必要か、節税方法が知りたいです。

自営業の確定申告、控除について
無知で訳の分からない質問になっていたらすみません💦
主人が自営業、私は専業主婦でそろそろ確定申告の準備が必要なのですが、私の国民年金や国民健康保険の書類などで準備が必要なものってあるのでしょうか?😭
私の国民年金も控除?の対象になると認識してたのですが間違ってますかね?💦引き落としではなくコンビニ支払いにしています。

全く知識がなくてよく分からないのですが、節税できるところはしたいのですが何をしたらいいのか分からず…教えていただけたら嬉しいです🥲

コメント

ママリ

夫が自営業の時、夫の給料から払ってたので、控除の対象になってましたよ!

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!自営業になってから初めての確定申告で訳が分からず…安心しました😭😭

• 12月29日
ママリ

私は専業主婦で、夫の収入から払ってました😌✨

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!産前に準備できることはしておきたかったので安心できました😭😭

• 12月29日
3boysMAMA◡̈♥︎

コンビニ払いでも支払っていれば控除のハガキがきてると思うのでそれを持っていったらいいと思いますよ😊
市によっては国保だと役所で納付金額が分かるからハガキ不要なところもありますが🙌🏻

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!この間ハガキきていたとおもうので準備しておきます✨安心しました😭

• 12月29日