※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が夜中に咳をして吐いてしまうことが続いている。咳だけで4回も吐いたことがあり、喘息の可能性も心配。寝室が寒くて加湿器も使っていない。対策を知りたい。

夜になると咳こんでよく吐くお子さんいますか?💦4歳の子が12月入ってから夜中空咳がずっとでて、吐いてしまいます💦途中胃腸炎になったりしたので、吐くのが癖?になってるのか12月で咳だけで4回は吐いてます、、
もしかして喘息になりかかってるのか、、
寝室は暖房いれてないので加湿器もしていません。すごく寒くなるので、、😰
何か対策とかされてますか?😰

コメント

はるちゃん

加湿はしっかりした方がいいと思います。暖房を入れてでも、湿度は50〜60%で保った方が喉には良いかなと思います。
あとは、吐くほど咳をしてしまうのであれば、しっかり治し切るまで小児科にかかった方がいいと思います。長期的に薬を飲むことになるかもしれないし、吸入などの処置もするかもしれないので。
市販のものでも、ヴェポラップは割と効果があるようです。
食べ物ですと、生姜や蜂蜜、レモンなど喉の消毒になるものを食べさせると良いのかなと思います。我が家では生姜・蜂蜜・レモンでジンジャエールを作って、うがいのかわりに飲ませています。

まず腹医療機関で見てもらうのが良いと思います😌
私が咳喘息ですが、夜は確かに咳出やすいですよ🤔
加湿は、室内の湿度にもよると思います😊加湿しすぎてもカビなどの原因になりますし😌