※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週の初産婦が無痛分娩を考えています。遠藤マタニティクリニックで計画出産を検討中で、麻酔のタイミングや効果について質問しています。初産なので計画通り生まれるか不安です。

妊娠14週の初産婦です。今から出産が怖く、イメージが湧かず、 
ネット検索しては不安になり、、思い切って質問させて頂きました。地元で無痛分娩ができる病院を探しておりました。 
出産は遠藤マタニティクリニックでと考えているのですが、 
①計画出産で入院した場合、どれくらいのタイミングで麻酔を入れるのでしょうか。
②麻酔は希望すればすぐに何度でも入れてくださるのでしょうか。
②麻酔を入れた後の効果はどの程度効いてくれましたか。
③遠藤さんは計画出産になるようですが、初産なので計画通り生まれるものなのか、、 

まとまりのない質問ですみません。 ぜひ回答お願いします。

コメント

koma

出産って怖いですよね。私も凄く怖かったので、わかります。

残念ながら、私は計画分娩する前に陣痛きてしまいました。
(38w)
麻酔をいれたあとは、ほぼ痛みなしでした。(生理痛が元々痛いタイプだったので、そのせいもあるかも?)

麻酔をいれたあとは、度々麻酔を追加してくれるので産まれるまで麻酔はきいておりました。

私もまとまりなく、申し訳ありません。
私は痛みに本当に弱く、出来れば出産のとこだけ時間ワープしないかな、とか考えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。 
    陣痛はいつくるかわからないですしね💦麻酔は効く方とそうでない方がいるとのことで、ビクビクしてます。コロナ禍ですし、立ち会いできない中一人で出産するイメージが湧かず、、

• 1月1日
  • koma

koma

周りに無痛分娩した人が多いので試しに聞いたところ、麻酔に過信しすぎると効いてないと感じてしまうのかもです。

効けばいいな〜ぐらいの感覚がいいかもです😂

初産だと怖いですよね。未知の経験すぎて。
    その怖い、という思いは旦那さんと共有した方がいいと思います。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございました。 

初めての出産で立ち会い、面会が全て中止だそうです。この時点で不安大です。助産師さんやお医者さんは、度々様子を見に来てくださるのでしょうか?放置されるのでしょうか? 

komaさんは初産でトータル出産所要時間はどのくらいかかりましたか?

• 1月10日
  • koma

koma

助産師さんが主に様子を見てきてくれます!
    皆さん優しいので安心してください。
    でも、不安ですよね。できれば旦那さんとはLINE電話でずっと繋がってましょう!(wifiあるので大丈夫です!)

私は初産でトータル11時間くらいでした。途中から無痛にしたので少し長引いたようです

• 1月11日
しあら

こんばんは!
先月遠藤さんで出産しました!

私は普通分娩だったのですが、無痛分娩のことも説明はされたので、知っていることだけお伝えします😊

遠藤さんは、38w頃計画で前日入院し、次の日の午前中から促進剤を使うみたいです。
その際、陣痛が遠のかないように無痛の処置は子宮口5センチになったらと言われました!

私は無痛ではなかったので、麻酔の効果などはわからず…すみません💦

初産、経産婦関係なく、皆さん促進剤使ったその日に出産している印象でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。なるほど、最初から麻酔ではなくある程度開いたらということですね💦 
    子宮口5センチ開くまでかかなり痛いのでしょうか、、怖いです。 

計画通りに生まれなかった場合は、帝王切開などに切り替わるのでしょうか

• 1月1日
  • しあら

しあら

助産師さんからは、遠藤さんは無痛分娩というよりは、和痛分娩かなーと言われました。
    痛みがどの程度なくなるかも、人によるよーと😭
    不安ですよね💦

私の場合は子宮口5センチで陣痛は3分間隔くらいでしたが、2階の個室から1階の分娩室まで普通に歩かされました💦

コロナ禍でママ同士で話すことも出来ず、計画通りじゃなかった場合に帝王切開になるかはわかりません。
    ですが、同じ時期に入院してた方の中には複数人帝王切開の方もいたので、もしかしたら赤ちゃんの様子を見て、帝王切開になるのかもしれないです💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師にもこないだ同じようなことを言われ、かなり怖がってます。 

長引かずにすぐ出てきてくれればいいのですが、、、陣痛促進剤を飲むと急激に痛みがやってくる感じですか? 一人でも耐えられるれべるでしょうか?

• 1月10日
つき

1、38週で計画分娩です
2、わかりませんが麻酔を入れる間隔時間、量は決まっています
3初産で38週1日目で入院し、翌日9時から12時まで1時間毎に促進剤内服し、14時には生まれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。他の方もやはり38週あたりで出産とのこと、計画イメージがつきました。 
    促進剤は飲み薬?ですか?麻酔の効果や副作用はありましたか?

• 1月1日
  • つき

つき

促進剤は錠剤でした。
    麻酔は腰椎麻酔、チクッとする程度の痛みです。麻酔後は
    陣痛はモニター見ながら波が来たらいきみます。ワタシは痛みはありませんでした。
    分娩は会陰切開でしたが痛みはなし。何か触られてる程度でした。出産後2時間分娩室でお休み…その時自室に戻りますが、ワタシは低血圧になり立ちくらみ眩暈があって自室で1時間寝ました。
    そのあとが地獄でした、麻酔が切れ、会陰切開が痛い。尿が出ず管でとってもらう。いたい。後陣痛が痛い、
    痛み止め希望しましたがあまり良い顔されず。
    お産は痛みなかったですが
    産後は辛かったです。
    なので2人目は普通分娩にしましたが
    ワタシは普通分娩の方よかったです。もちろん陣痛や分娩は痛いけどいきみやすいし(モニター見ながらがすごく難しかったです)会陰切開しましたが何より産後が全然違いました
    あくまでワタシの意見なので参考までに

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後も大変らしいですね、、怖い😭 
    勉強不足でごめんなさい。麻酔は硬膜外麻酔というものですか?麻酔後は副作用はありましたか?

ぬーぴさんは麻酔を打ってからどれくらいの時間でやっと産める体制に入れましたか? 

モニターを見ながらというのは、 
    赤ちゃんの心拍か何かのモニターですか?

• 1月10日
  • つき

つき

副作用は低血圧とめまいが😵‍💫ありました。
    12時半ごろに麻酔を打って
    14時46分に生まれました☺️

そうです☺️🚼
    「次、山がきたらいきみますよー」って教えてくれますよ。看護師助産師先生みんな優しいですよ

• 1月10日