※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

6ヶ月の女の子がマルツエキスを飲んで便秘が改善したが、下痢が出た。病院へ行くべきか悩んでいます。

6ヶ月の女の子です。
便秘が酷かったので小児科でマルツエキスを処方されました。
一昨日飲ませて、昨日うんちを踏ん張っていたので綿棒浣腸をしてうんちを出しました。コロコロのうんちでした。

昨日はでたので飲ませておらず、今日離乳食を食べさせようと思ったら泣いてまた踏ん張っていたので一旦やめてうんちをかえました。

下痢をしていましたが、かえてるときにお尻から勢いよく水状の下痢?が噴き出しました。黄色かったです。
ほぼ水分でした。

マルツエキスの影響でしょうか。
病院連れて行くべきでしょうか。

コメント

るい

コロコロうんちが肛門に引っかかってて便秘になってたところに薬を飲んだので
蓋が取れて、薬で柔らかくなった便が一気に出たのかと思います🧐

• まる

まる

回答ありがとうございます!やはり薬の影響でしょうか😅あまりに、勢いよくふきだしたのでびっくりしてしまい😓一旦やめて様子みます!

• 12月27日