※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母子手帳に書けるひとり座りの定義について教えてください。20分座っているが、バランスを崩すこともあり、自力で座れない状況です。

母子手帳に書けるひとり座りの定義ってなんですかね?

今お部屋で遊んでて20分くらい座ってます。
しかしたまーーーーーにバランスを崩して横に倒れる時もあるし、
1人でお座りの体勢にはなれません。(大人が座らせている感じです)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人でお座りの姿勢になって床に手をつかないでしばらく座れたらかなって思ってました!

• ママリ

ママリ

やっぱり大人が座らせて…ではなく自分で座ってですよね〜😂

何分でも座り続けられるんですけど、自分からは座れないのでまだまだですね!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解かはわからないですが💦
    でも座っているのが好きならそろそろ自分で座るかもですね☺️✨

• 12月27日
ママリん

うちの子はお座りが好きで、6ヶ月頃から手をつかずに座れるようになりました😂
なので7ヶ月には、後ろに倒れることもなくずっと座ってました!

なので、うちではなくそこで、ひとり座りとしました!

自分でうつ伏せからお座りできるようになったのは8ヶ月後半でした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子もお座りが好きでここ1ヶ月くらいで手をつかず座れるようになりました!

調べると定義としてはこの考えがありましたが、ママリだったり知恵袋だったりでは自分で座れるようになったらみたいなのが多くて!

• 12月27日
  • ママリん

ママリん

7ヶ月頃に健診行った時に、お座りみせてねーって言われて、上手に座れてるね!って言われて、そこで腰座りOKもらいました!

健診では、自分でお座りの体勢になれるかどうかは見ていなかったので、自分でお座りの体勢になれるかは重視してないのかなぁって思いました!

• 12月27日
moon

母子手帳の6ヶ月の欄にひとりで座れるか。とあるので、手を離して5分程度座ってたら大丈夫と判断してましたよ。
腰が座ってるかどうかなので、自分で座れるかではないと思います。

• ママリ

ママリ

確かに腰が座っているかが大事なような気がしますね!!
    5分程度は手をつかずに座れるので書こうかな😳

• 12月27日