※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
お金・保険

ふるさと納税と確定申告を同時にする必要はありません。確定申告時にふるさと納税を再度申告する必要はありません。

会社で年末調整はしたのですが、寄附金控除をしたくて3月に確定申告する予定です。
であれば、ふるさと納税の申告もこの確定申告にまとめるべきでしょうか。
確定申告、めんどくさいのでふるさと納税はワンストップを利用したいと思うのですが、確定申告するならワンストップは申請しても意味ないですか?
確定申告時にもう一度ふるさと納税の件も合わせて申告でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告するならワンストップは使えないです。
確定申告時にふるさと納税も申告する形になります。

• 嶋田

嶋田

なるほどです。教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
ママリ

ふるさと納税は寄付金控除のなかのひとつなので、確定申告で寄付金控除するならふるさと納税のワンストップは無効になるので、一緒に申告しなければふるさと納税していないことになっちゃいます😭

• 嶋田

嶋田

なるほどです。教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    書類、確定申告まで残しておきます💦

• 12月27日