※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけ後に子どもと一緒に寝落ちしてしまうことが多く、寝ない方法を知りたいです。寝かしつけ後に自由な時間を持ちたいのですが、寝てしまうのが損した気分です。

寝かしつけの時に一緒に寝落ちしてしまうことが多々あり、なんとかならないかなーと思ってるんですが、寝ない方法というか、何かありますか?うちの寝かしつけは、暗い寝室で子どもの横で寝たふりしてれば、だいたい30分から長くて1時間で寝ます。携帯のバイブは子どもも起きるので、タイマーには頼れません。そっと起こしに来てくれる人もいません。子どもが寝たあとに、ゆっくりテレビみたり書類整理したり、そんなことしたいのに寝てしまうと損した気分になり😅

コメント

ぱーぷる

私もです(*_*)
いつも寝てしまって夜中に起きて残ってる片付けしたり、子供が寝たあとに主人のご飯でその催促で起こされるか…
それが超絶面倒で飯くらい自分でやって食えよって言いたくなっちゃうくらい…笑
私は結構考え事していれば意識は保てます。笑
このあとのやる事、時間配分、明日の予定(公園行こうかなーとか)、明日の晩御飯などです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

一度寝てからご飯の支度に取り掛かるのってほんっっっとに面倒ですよね!
    考え事、私もしてるんですが、いつの間にか夢の中での出来事に切り替わってます😂

• 10月22日
のん

私も寝落ち、よくありました( ̄▽ ̄;)
気付いたら朝やん!ってのが何度もあって、ゆっくり本読んだりしたかったのに〜って悔しくなります(笑)
なんか損した気分というか、もったいない!というか…(^_^;)
そしてうちの子も音に敏感だったのでマナーモードもできず、下手するとドアノブのカチャ…って音にも反応して起きてしまうことがありました。

私は布団をかけずに寝るのが良かったです!
肌寒くなって目が覚めるので、子供も起こさないように部屋を出て、隣の部屋で本を読んでいました!
最近では、腕時計のようなもので手首に付けておくと電流が流れる目覚まし時計があるみたいですよ(・∀・)b

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちもですー!ドア開ける音で寝かしつけやり直しも多々あります。タイミングが非常に重要です笑
    寝かしつけてから、ひとり時間や夫婦で会話する時間などがあって、よし明日もがんばろう!ってなるんですが、寝てしまうとグダグダです。
    布団をかけずに寝る!いいですね!やってみます😃電流はこわそうですね😅布団作戦ダメなら検討してみます😂

• 10月22日
のえる

私も今日は20時に子供たちを寝かしつけたので、いろいろやりたかったのに寝てしまいハッと起きたら夜中でした。(^^;;
毎日寝落ちしないようにしているんですけどね。

極力、目を開けておく
明日の予定を考える
あと掛け布団をかけない時があって、その時は寝落ちする状況から抜け出せました。

寝落ちしたらその時間を取り戻したいので、早起きできる時はします。4時半や5時にアラームを毎日セットしています。
早起きした日に限り、子供たちも早く起きてくることがありますけどね。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ひーちゃん

ひーちゃん

早起きありますよね!でも私の気配が隣にないと?起きてくるんですよね😅
    布団かけない作戦、やってみたいと思います!

• 10月22日
すず

私も寝たふり〜〜寝落ちしちゃぃます〜(T_T)

起きてたい日は、くらいとこで抱っこ紐で5分ほど歩き、眠気を誘ってからゴロンすると10分もかからずに寝てくれます〜。

あとは昼寝を14時までに終わらせます(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

抱っこ紐で最後まで寝かすのではなく、眠気を誘う意味で使われてるご意見、初めて聞きました!ずっとじゃ重いですしね。。

• 10月22日