※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗎𝗍𝖺
子育て・グッズ

初めて搾乳した母乳をすぐにあげても大丈夫でしょうか?直接授乳の練習中でワンオペで大変です。アドバイスをお願いします。

12/21に出産して26日に退院したばかりで、初めて搾乳してすぐに息子に搾乳した哺乳瓶からあげました。
よく飲んでくれたのですが、
搾乳した母乳はすぐにあげても大丈夫でしょうか…?
直母できるようにニップルを使用して練習しているのですが、ワンオペ状態なのでとてもつらくて
調べたくてもミルク作ったり、オムツ替えたり、時間ばかりすぎてしまって
アドバイスほしくて書き込みしました。
宜しくお願いします

コメント

🔰はじめてのママリ

出産おめでとうございます!
私はすぐあげてました!!
とっておくなら搾乳してしっかりフタをして冷蔵庫で24時間以内に使うって入院した産院で教えてもらいましたよ😊

• 𝗎𝗍𝖺

𝗎𝗍𝖺

ありがとうございます!
    搾乳した母乳すぐにあげるなら衛生的に問題ないですよね😥?無知ですいません💦
    私も習ったのですがいまいち理解できてなくて💦

• 12月27日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

私も無知ですが、すぐの方が衛生的にいい気がします!
    空気に触れる時間が長いとあまりよくなさそうですもんね😅

• 12月27日
まま

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です!
母乳そのまま上げるのと変わりないので直ぐにあげても大丈夫だと思いますよ!
逆に時間経ってからは良くないです
わたしは搾乳したら直ぐに専用の袋に入れて冷凍してました!
わたしは母乳あげたりミルク作ったりがめんどくさくて1ヶ月もしないうちに完ミにしました😂
産まれてすぐは体力、精神力の勝負ですよね💦
わたしも新生児期は外にも出られないし好きな時間寝れないし夜中は泣きわめかれるし精神的に参ってました。
旦那さんや御家族に頼れる方はいらっしゃいますか?
気張り過ぎてると疲れてしまうので大体でいいか〜とかまぁいっか精神でわたしはやってました😌

• 𝗎𝗍𝖺

𝗎𝗍𝖺

ありがとうございます😢安心しました!完ミにされたんですね!!
    私の両親高齢なのであまり頼りすぎたらダメだよなと
    思ってだのですが退院した日に、両親に私たちにはもう今の子育てわからないから
    面倒みる自信ないと半泣きで言われてしまいました。
    里帰りなのもあってショックで今日から旦那が1週間いてくれるのですがどうしていいのかもうわからないです涙

• 12月27日
  • まま

まま

里帰りされてるのですね!
    なるほど、面倒見る自信ないと言いきられるのはちょっと辛いですね。
    しかも退院された日に…
    だとしたら里帰りする意味が分からなくなってきますね。
    それなら自分の自宅にいた方が気が楽だったかもですね😥
    自信ないと言われてしまったら少しだけ見てもらうとしても気になってゆっくり休めませんしね…
    旦那さんが来てくれるのならとりあえずオムツ替えの仕方だったり泣いた時はこうしてみて、など赤ちゃんの事を伝えて、わたしも初めての事だから分からないことだらけ、分からなかったら自分で調べたりしてそれを実行してみて欲しい、それでもダメだったら2人で考えよう!と伝えて少し休まして貰ったらどうでしょう。少し外を散歩するだけでもだいぶ気分晴れると思います☺️

• 12月27日
𝗎𝗍𝖺

ありがとうございます😢!
ですよね💦
搾乳したらラップして冷蔵庫に保存して、
使用する時にその哺乳瓶を湯煎したらいいんですかね?💦😭

🔰はじめてのママリ

私が持ってる搾乳機の哺乳瓶にはフタがあったのでそれつけてました!ラップでも問題ないと思うし、使う時は湯煎して使ってます☺️☺️

たぬき

ご出産おめでとうございます🎉

すぐにあげて大丈夫ですよ☺️
NICU出身でないのであれば、搾乳した母乳は常温で4時間、冷蔵庫で24時間までは飲めます✨
母乳自体に殺菌効果があるので除菌した哺乳瓶と搾乳器なら大丈夫です😌
プラスチック製哺乳瓶よりもガラス製の方が温まりやすく、だいたい45度くらいのお湯に20分ほどで適温になりますよ👌🏻
搾乳器についてる哺乳瓶でそのまま飲ませてもいいですし、私はガラス製が楽だったので 産院用母乳実感 をネットで買ってそれで温めてあげてました☺️
お世話だけで時間が思いのほか取られるし寝る時間も削られるしそこに搾乳って本当に大変だと思います🥲💧 私も一時搾乳してあげてましたが体がもたなくなって完ミです🍼 お母さんのやりやすいよう楽なようにでいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

搾乳したものを哺乳瓶に入れて冷蔵庫に保存する場合はこちらを使用していました。ネットでも買えるし店舗にもありますよ。

• 𝗎𝗍𝖺

𝗎𝗍𝖺

ありがとうございます😢試してみます!

• 1月2日