※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

主人の転職について、みなさんどう思われますか?主人40代会社員、私30代…

主人の転職について、みなさんどう思われますか?

主人40代会社員、私30代フルタイムパート、10歳差くらいあります。
子どもは小学生と保育園児。
持ち家がありローンがあと30年あります。

結婚10年ほどになりますが、その間3回転職をしています。
理由は土日休みの仕事にするためや、人と合わない、精神的に病んでしまったなどです。

今勤めている会社が一番長いですが、手取りが20〜30万くらいです。
この先給料が上がることはほぼ無くて、会社が代替わりの時にたたんでしまうかもしれない、なんて話があります。

このままこの会社にいてもメリットが無いのは分かっているのですが、今会社を辞めて、個人宅配か個人タクシーをやりたいと言い出しました。

会社に属してしまうと人と合わずまた辞めてしまうかもしれないから、一人でやってみたい、と言うのです。

お金があればやりたいことやってみなよ、と背中を押してあげたいのですが、貯金も将来の子ども達のために貯めているものくらいしか無いし、そんな余裕はありません。

怪我や病気になって働けなくなったら収入が0になるし、個人でやるのはリスクが高過ぎると伝えたのですが、今のまま会社にいて50歳とかで会社が無くなりクビになる方が辛いと言われました。

家族のことを考えたら、どこかの会社に属してもらいたいと考える私は、冷たい人間なんでしょうか。

コメント

ありんこ

冷たくないです。

人付き合いが苦手な人は1人で仕事するにはむいてません。自分で仕事みつけないといけないんですから。

どうしても転職するというのならフォークリフト使う物流業とか。

必要最低限の会話は必要ですがそういうとこは慣れたら1人でモクモク作業です。

場所によっては土日休みとかもありますし。

ないかもですが、失礼ながら年齢や職歴的にも土日休みにこだわれないかと思います

それでも私が知ってる範囲で一番旦那さんにむいてそうな職種です。

私は物流会社の事務として働いてましたが40代で入ってくる人もいましたし。

あぁ、人付き合い苦手な人だなって思う人もたくさんいました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

主人は結婚前もいろいろ転職していまして、旅館の受付、工場、営業、接客業、製造業、物流業をするためフォークリフトの免許も持っています。

これは主人のわがまま?なのですが、単調な仕事(工場などで同じ作業の繰り返し、機械のメンテナンスなど)は嫌だそうです。

営業もしましたが、売り込みたい欲がなく、向いてないとやめてしまい…。

接客業をしていた時だけ毎日楽しそうでしたが、GWや年末年始休めないのが子どもがかわいそうだと…。

私も主人の年齢と職歴を見ると雇いたくないです。💦

今から一番向いてそうだった接客業に転職となると大体どこも18万スタートで、だったら個人宅配とかやれば働いた分お金になる!とか言い出して…。

個人は危ないよ、と納得させたいのですが…。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

家庭の事を考えると希望を尊重するばかり、というわけにもいかないですよね。
個人事業は私もリスク高いと思います。お金を稼ぐ社会人として全く人と関わらない事は不可能ですよね。

人間関係は入ってからでないとわからないですが、あれもやだこれもやだだと働ける仕事が無くなっちゃいそうですよね。

家庭を持つ身としてある程度は妥協や覚悟・努力も必要かなと思います(>_<)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

そうなんです。
    主人に自分のことばかりで家族のことを考えてないからそんなこと言えるんじゃないの?
    と言ったら、考えてるからもう転職しなくて済むよう、稼げるよう個人でやろうと考え行き着いたんだよ。
    と言われてしまいました。

過去に接客業は出来たので、会社づとめで先輩後輩がいなければやれると考えたようです…。

家族のために転職しようと考えているあたり、あまり強く言えない点でもあります。。。

• 12月26日