※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
産婦人科・小児科

鳥取の地震に関して、スマホの緊急地震速報が入りましたが、健診中でスマホを見ず、後悔しています。被害はなかったが、スマホを見るべきだったか迷っています。皆さんはどうしますか?

今日の地震、鳥取のかたはずいぶん怖かったかと思います。

関西在住の私のスマホにも緊急地震速報
が入りました。そのときちょうど、健診のため小児科の先生とお話をしていましたので、けたたましい音は鳴ったもののスマホを確認しては失礼かと思い、無視しました。数秒後震度3ほどで揺れました。

夜になり旦那とその話をしていたのですが、旦那の職場ではみんな机の下に非難したそうです。

今回は被害がなかったので良かったですが、やっぱり失礼とか思わずスマホを見るべきだったのかなぁと思いました。でも本来電源を切っておくくらいのものを持ち込んでること事態が失礼なんで、スマホは見ないのが正解か、、、

みなさんならどうされますか?

コメント

クロ(4♂1♀)

私も関西で、その時は5ヶ月の娘と二人だったので、すぐに部屋の扉を開けて娘を膝掛けでくるんで抱き抱えてしゃがみこみました😥

警報ってかなり大きな音でしたよね?
話が中断とかならなかったんですね😅

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます

すごい音でした。話は中断しましたが、お医者さんって普段携帯なんかを持たれないのか「なんでしょうね、この音は」ってくらいの感じで話を続けてらっしゃいました。
    私も子供と二人きりだったりしたらもっと慌てたと思います(T_T)

• 10月22日
みくおりママ

普通の電話やメールだと見ませんが、地震速報は見ますね‼︎

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます
    私もメールはその場で見ないですね、でも今回緊急地震速報もメールと同じ感覚で受け止めてしまいました。

• 10月22日
そら

熊本地震、経験しました。
何よりも命が最優先!
一瞬の判断で救える命も救えなくなる可能性もあります…
当時、息子は生後約2ヶ月くらいでした💦💦守るものがあるというのは怖いものです😢不安の多い一夜となってることでしょう…十分に注意されて下さいね😌!!

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

経験談ありがとうございます
    熊本の震災は今もなおお辛いことあると思いますが大丈夫でしょうか?

確かに守るべき命を守るための警報なのに、心のどこかで「どうせたいしたことない」と根拠のない過信がありました。

でも震災は突然来るものですよね。反省です。実際に大きな地震を経験したそらさんのお話を聞けて、考え直すことができました。

熊本は旦那と旅行に行き、馬刺しやからし蓮根と美味しい食べ物を堪能し、阿蘇山の迫力に感動したので、また行きたいと思っています。

• 10月22日
  • そら

そら

本当ですかっ❤
    まだまだ、復興できていない所もありますが随分と修復できてきました😌👌
    旦那が仕事柄、お客様を相手にしていますがこの前は大阪や東京のお客様も来られました。。
    そんな姿を見るとなんだか少しホッコリしまして…安堵とゆうか…😌
    また、熊本にもいらしてくださいね❤

• 10月22日