※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の運動について、つわりで苦しんでいる状況で運動ができるか悩んでいます。皆さんは妊娠初期に運動していましたか?運動が必要なのでしょうか?横になりたい気持ちが間違っているでしょうか?

はじめまして、初めて質問させていただきます。
質問内容は妊娠中の運動についてです。

私は初めての妊娠で、色々事情があり里帰り出産するため、実家に住んでいます。

現在12週、悪阻が5週から続いていて、点滴も今までに2度。吐き気もひどく、1日1回は吐いています。夜吐き気で寝れず、昼間も眠気で横になっているせいか、
両親から「もっと動かないと!」「寝てばっか居ないでどんどん運動しなきゃだめだよ」と毎日のように言われています。でも吐き気や気持ち悪さ、貧血で運動なんて無理。

皆さんは妊娠初期、結構動けていましたか?運動とかされていましたか?運動しなきゃいけないんでしょうか?

私はつわりのときくらい、横になっていたいと思うのですが間違っていますか?

コメント

はじめてのママリ

妊娠初期はあんまり無理されない方がいいですよ💦ゆっくりしときましょ😭
私は出産するまでずーっとダラダラ寝てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり寝てしまいますよね、
    今の時期はゆっくりしておきます✩.*˚

• 12月26日
あっしママ

まだ安定期ではないので動ける時だけ動くでいいと思います。運動はこの時期しないです。つわりの時は休みましょー☺️無理して赤ちゃんになにかあったら後悔しますからね。
親の言うことは聞かないほうがいいです。先生には親にこう言われてるけどって相談してもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、激しいことして赤ちゃんになにかあったら取り返しつかないですもんね!年末もう一度産婦人科に行くので、先生に相談して見ます!

• 12月26日
ぴぴ

運動ってやるとしても産まれる間際かな?と😅
私もつわり酷くて2ヶ月半寝たきりになったし、
その次はお腹重くなるしで結局運動なんてしませんでした🤣
つわりの程度もそれぞれですし、寝てるのも妊婦の仕事ですよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!寝てるのも妊婦の仕事‪( •̥ ˍ •̥ )‬そんなこと言ってもらえて
    涙出てきました♡ありがとうございます✨

• 12月26日
のあ

全然動いてませんでした!家事すらしてませんでしたよ〜まだ不安定な時期ですし、悪阻も終わっていないなら動かなくていいです。間違っていません。そこで無理してもいいことないです。
あまり家族の言葉が負担であれば、先生から無理しなくていいって言われたって言い返したら良いと思います。
運動するなら安定期以降に何も問題なければ散歩やヨガから始めたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事も出来ないですよね、、
    無理しないことにします🙇‍♀️
    主治医から言われたって伝えるのいいアイディアですね✩.*˚
    運動も安定期以降にしてみようかなと思います!

• 12月26日
こむぎ

初期から今まで運動なんてしてません😅
とくにつわりの時なんて全く動けませんでした🥲
そんなときに運動する意味がわからないです😂

安定期入ったらとか正産期入ったら無理しない程度に動けばいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動けないですよね😭同じ方いてよかった!
    もう少し経って、安定期入って様子みながら運動することにします!

• 12月26日
ままり

私はつわりでしんどすぎてその時期はずっと寝てました!いる場所はトイレとベッドぐらいでした😓私も実家で親に動かなすぎとか言われましたけど全然動けるような状況じゃなかったし仕方ないと思います!結局30週ぐらいまでつわり続いてやっと治まってきたと思ったら今度は後期つわりで気持ち悪くて少し散歩するぐらいしかしてないです😅臨月入ったらちょっとは動いとこうかなぐらいですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです、今はトイレとベットくらいで、リビングは匂いつわりもあるのでなかなか行けてません😭
    本当に動ける状況じゃないですよね、、、お気持ち痛いくらい分かります(´;ω;`)

落ち着いたらお散歩もいいですね✩.*˚

• 12月26日
すー

同じでした!!!
つわりが酷すぎて妊娠初期に実家に帰ってました。
昼も夜も横になれず眠れず、睡眠不足な上に吐きまくりでフラフラ、精神的にもかなりキツくて外に出るなんてとても出来る状態ではありませんでした。
そんな生活が数週間続いて、足が浮腫んできたときに母に『歩かないからだよ。少しは散歩とかしてみたら』と言われ、つわりの辛さを説明したのですがその後何回か同じことを言われて我慢できずに『わかってるけど出来ないの!』と強く言い返したときに喧嘩になりました。
結局その日に自宅に戻りました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    両親の言葉結構刺さりますよね、、、気持ちくらい分かってくれてもいいのにと、思ったりします。わたしも言い返してみようと思いますが、勇気と元気がありません(笑)言い返せたすーさん尊敬です♡

• 12月26日
うどん

初期の頃なんて動けなくて大丈夫です!
休めるうちにしっかり休んでくださいヾ(*ㅿ*๑)ツ
私も正産期入りましたが未だにつわり収まらず毎日吐いてばっかですがつわりで外出られないので家でスクワットしたりストレッチしたりで頑張ってます🤣
初期は1番大事な時期なので自分自身の体をいたわってあげてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は休んで、うどんさんのように正産期あたりに頑張ってスクワットとかストレッチしてみたら良いですかね?💦
    今は、優しいみなさんのお言葉に甘えてゆっくり寝て過ごそうと思います!

• 12月26日