※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歩き始める前触れについて相談です。伝い歩きが増え、つかまり立ちから1歩踏み出し、2歩目でダイブしてくるように。まだ立つことは数秒。もうすぐ歩くかな?皆さんはどうでしたか?

生後11ヶ月です!

歩き始める前触れはありましたか?

ここ最近、伝い歩きが前よりも増えたのと、つかまり立ちから手を離して、バランスを取りながらこちらに1歩踏み出し、2歩目で私の体にダイブしてくるようになりました。

まだ立つことも数秒しかできませんが、もうそろそろ歩くのかな?なんて思ったのですが、皆さんどうでしたか?

コメント

☺︎

うちはひとりたっちができてからでした😊2歩くらい歩いてから1ヶ月くらいそのままでした😂💦つかまり立ちから手を離してだと2ヶ月半とかかかってます😂でもかなり個人差あると思います!歩くコツがわかったらトコトコ足が出るかと☺️

ママリ

うちの娘は、
つかまり立ちから手を離す

自分でつかまらず立ち上がる

1.2歩歩く

徐々に歩く歩数が増える

って感じでした!

でも息子は伝い歩き→歩き始める→かなり遅れて自立、だったので人それぞれかなぁと思います😊
でもきっともう少しですね!

3-613&7-113

◯上の子
掴まり立ち・伝い歩き・一人立ち・歩き出す

◯下の子
掴まり立ち・伝い歩き・掴まり立ちからの数歩独歩

です。微妙に、姉妹で違います。下の子は、一人立ちはまだ出来ません。