※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

昨日人工授精を受け、プラノバールを処方されました。服用に不安を感じています。黄体ホルモン補充目的での服用経験や、デュファストンとの違いについて知りたいです。

昨日12/25に人工授精を行いました。

その後プラノバールを処方されたのですが、
調べてみると生理を起こす薬とリセット周期に
服用されることが多いようで、
飲んで良いのか不安に感じています。

人工授精等の後に
黄体ホルモン補充(着床補助目的)で
プラノバールを服用された方いらっしゃいますでしょうか?、、

またデュファストンとプラノバールの違いは何でしょうか?🙇‍♀️💦


コメント

はじめてのママリ🔰

人工授精後にプラノバール飲んだことありますよ!
調べたらプラノバールが卵胞ホルモン黄体ホルモンの薬でデュファストンが黄体ホルモンの薬みたいです。
副作用がプラノバールが大きいので、プラノバールがきついと言ったらデュファストン に変わったこともあります。
よくネットで見るのはデュファストンですが、
先生の判断で使っていますし心配ないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    プラノバールは黄体以外に卵胞が入ってるのですね、、
    副作用は強いみたいですね、、
    今から飲むのが怖いです😭😭
    人工授精後、排卵確認はしていないのですが、chamさんは確認してからの服用だったでしょうか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排卵確認はしたことがなかったです!
    排卵直後の人工授精やあと少しで排卵というところで人工授精していました。
    確認はなかったですが排卵直後のとき以外は先生から2日後から飲んでくださいなど指示があった気がします!

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    chamさんのところも排卵確認無いところなのですね!
    排卵後なのか少し不安ですよね、、、😭

    • 12月26日
(´-`)oO

人工授精の後にプラノバール飲んでました😇それで下の子妊娠してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    服用時は排卵確認されましたでしょうか?

    • 12月26日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    排卵後での人工授精だったので排卵確認は人工授精の時にしただけです(>_<)排卵済みなので次の日からプラノバール飲んでくださいとのことでした😇

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排卵後の人工授精だったのですね!!
    そしたら確認不要ですもんね、、、💦
    ありがとうございます☺️💗

    • 12月26日
新米ママリ🔰

私も人工、体外両方でプラノバール飲みましたよ!
処方されたときに、飲み忘れないように・・・などと言われませんでしたか?
プラノバールは黄体ホルモンと卵胞ホルモンを補い着床を手助けする薬で、
もらった分飲み続け、
妊娠していれば妊娠の影響でそのままホルモンが出続けて妊娠継続、残念ながら妊娠していなければ薬の効果が切れて3日から長くて10日程で生理が来る、というものだったとおもいます。

  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    飲み忘れ〜の部分は別の薬だったかもです・・・。記憶が曖昧なまま投稿してしまい申し訳ございません。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み忘れについては何も言われなかったです💦
    ただ、副作用が強いです。のみ説明がありました、、、
    排卵確認をしていないので今飲んで良いのか不安ですが、ママリさんは排卵確認されてから服用しましたでしょうか?💦

    • 12月26日
  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    私のクリニックではその月に排卵をしたかどうかの確認はしなかったです。検診で排卵日を予測して人工受精、その日からお薬・・・と言う感じで渡されたとおもいます。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくで、確認されたことありません、、、💦💦
    先生を信じて飲むしかないですよね、、、💦

    • 12月26日
  • 新米ママリ🔰

    新米ママリ🔰

    私は「ネットの情報しか知らない私の考えより、勉強して
    何百人と患者を見てきた医者の言うことの方が信用できるに決まってる」と考えてる楽観的なタイプなので、貰った薬は何の疑いもなく飲んじゃってましたね😅笑
    どうしても気になる様なら病院で詳しく聞いてみると良いと思いますよ!
    不信感のあるまま上手くいかなかったりすると、そのモヤモヤがストレスになってしまって、ホルモンバランス乱れちゃうので😊

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    たしかに、、、
    お医者さんの言うことを聞こうと思います!笑
    ありがとうございました😊

    • 12月27日