※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

寝かしつけの薄暗い部屋での読み聞かせは、子供の視力に影響があるか心配です。視力が悪い兆候があるのでしょうか?3歳児健診前に不安があります。

すごい今更なんですが、
寝かしつけの薄暗い部屋での読み聞かせってやめた方がいんでしょうか💦

1歳半ごろからベッドについてる電気だけつけて、子供横に寝かせて絵本見せながら本読んでるんですが、視力が悪くなる…?と今更考え出して😓

調べるとやっぱり悪くなる傾向にあるとネットでは書いてあって、3歳児健診はまだなんですが、描く時に机に近いなって思うことがあったり、あれがないって探し物してる時に足元とか、テレビ近かったりとか、近くにあるのにないないって言う時が頻繁にあって、あれ?もしかして?って思うことが結構あって💧

コメント

はじめてのママリ🔰

やめた方がいいかどうかは各家庭のやり方があると思うので何ともですが、
うちは絵本は明るくして読んでます!
同じ理由で、暗いとこで読むと目が悪くなるかなって心配だったのと、寝かしつけの時に絵本読むと「もっと読んで〜」と収拾つかなくなるので(我が子は😅)
寝る時は部屋を真っ暗にして寝る!って切り替えさせております、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、なので寝る前の絵本は寝室ではなくリビングで何冊か読んでから寝室に向かってます^ ^

    • 12月26日
はじめてのママリ

気になるならやめた方がいいと思います😅💦
薄暗い部屋で何かをするのは大人でも目に悪いので、私ならしないですね💦

寝室に入ったら寝るのなので、絵本読んだりもせずそのまま布団に横になって就寝です。