※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

子供に風邪薬を飲ませたら吐いてしまいました。大量の薬を飲ませる方法について相談しています。

今日、10ヶ月の子供に風邪薬を飲ませました。
けっこうひどい風邪をひいていて、たくさん粉薬をもらっていたので、水で練って口にいれました。
すると美味しくなかったのか、直後に全て激しく嘔吐してしまいました。(薬を飲む前にすこしミルクも飲んでいました。)
吐く前に子供も苦しそうに唸っていて、事前にミルクを飲ませてしまっていたことも、大量の薬を口に入れてしまったことも、本当に可哀想なことをしてしまったと後悔しています…。

子供の苦しむ顔が頭から離れません…(;_;)
大量の粉薬を飲ませるにはどうしたら良かったのでしょうか。。。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

水で溶かしてスポイトで飲ませてはいかがでしょう?

  • さくぱん

    さくぱん

    新生児の頃に使っていたスポイトが家にあります。
    スポイトで飲ませると口に味が広がって余計のめなくなるということはないでしょうか??
    薬だと分かったら大暴れして嫌がります…(;_;)

    • 10月21日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    ないですよ〜
    美味しくない味だと泣いちゃいますが、美味しい味だと普通に飲んでくれます。

    • 10月21日
  • さくぱん

    さくぱん

    ホントですか!(◎_◎;)
    明日、早速試してみます!ありがとうございました☆

    • 10月21日
はーーーる

練り薬は、赤ちゃんの上顎にくっつけるようにするといいですよ♪舌に乗せると、苦味をそのまま感じてしまい苦味のせいで嘔吐を誘発する事があります…(^д^;)

しつわかりお腹が空いてる時なら、20ml程度のミルクに粉薬を混ぜて飲んでもらい、そのあとは普通にミルクを飲ませるのもいいです♪
最初から、作ったミルク全量に薬を入れてしまうとミルク嫌いになることもあるので注意してくださいね(*'-'*)ノ

また、少量のゼリーやアイスなら赤ちゃんでも食べれるので、薬の量が多いならば、最初の半分はゼリーであとの半分はミルクに溶かして、という方法でもいいですよ♪

看護師をしてますが、小児科ではこんな感じにアドバイスしてました('∀`)参考になされてください♪

  • さくぱん

    さくぱん

    すごく為になりました!
    まだ好き嫌いが激しくて離乳食も5ヶ月6ヶ月の子供が食べるようなものしか食べてくれませんが、ゼリーやアイスも食べてくれるといいですが(;´д`)
    ちなみにアイスというのはスーパーカップのようなアイスクリームでもいいのでしょうか??

    • 10月21日
  • はーーーる

    はーーーる

    離乳食は焦らずゆっくり進めていいですよ♪
    好き嫌いなく何でも食べてほしいところですが、まずは食べる楽しさをお子さんが知ることからですね(´ω`)

    アレルギーはどうでしょうか?卵が含まれるものが多いので気になるところですね(^д^;)

    • 10月21日
  • さくぱん

    さくぱん

    けっこう離乳食も無理やり食べさせてました…_| ̄|○
    食べる楽しさを知るのが大切ですよね(;_;)
    アレルギーは今の所ありませんが、卵はまだ食べさせてみてないです。
    アイスクリームは卵入ってるの多いですよね。何か、子供が好きな食べ物を見つけてあげたいです。(今は何が好きとかなくて、しぶしぶ食べてる感じです。)

    • 10月22日
  • はーーーる

    はーーーる

    そうなんですね(・ω・`)
    赤ちゃんに、ママやパパがご飯をおいしそうに食べてるところを見せるのも効果的ですよ♪
    ご飯はおいしいんだ、食事は楽しいんだと、赤ちゃんは徐々に理解してきます(*'-'*)ノ

    卵を食べた事がないならば、アイスは少々怖いですね(^д^;)
    赤ちゃんや子供用の、お薬のゼリーを試してみてはどうでしょうか♪その際に、ママも赤ちゃんと同じような容器に入れて一緒に食べてみたりすると、意外と食べてくれます∩^ω^∩
    赤ちゃんは大人のマネが上手だし、大人がしている事に興味を持つので、赤ちゃんにして欲しい事があればじっくり見せてあげるのも一つの手ですよ♪

    お薬しっかり飲んで、早く風邪が治るといいですね(;ω;)

    • 10月22日
  • さくぱん

    さくぱん

    とても丁寧に教えてくださりありがとうございます。お薬ゼリーを今日買いに行ってきます!食事の楽しさも教えていこうと思います^ ^
    ありがとうございました☆

    • 10月22日
  • はーーーる

    はーーーる

    離乳食進むといいですね♪

    一緒に子育て頑張りましょー♡

    • 10月22日
aa

粉薬を混ぜてあげる様のゼリー?みたいなのが薬局に売ってますよ!
それであげてみてはどうですか😌?

  • さくぱん

    さくぱん

    ありがとうございます。薬局行って見てきます。すこしでも嫌がらずに飲んでくれるといいんですが…!_| ̄|○

    • 10月21日
  • aa

    aa

    ベビー用品のとこにあると思います!
    私も娘が風邪ひいた時に
    それで粉薬あげてたんですが、味付きだから美味しかったみたいですんなり飲んでくれましたよ😌♡

    • 10月21日
  • さくぱん

    さくぱん

    美味しいやつなんですね!
    試してみます!

    • 10月21日
ぽちの助

うちも風邪をひいて粉薬が出ました!(´・ω・`)
離乳食のタイミングであげてるので、デザートをヨーグルトにして、ヨーグルトに混ぜてあげてます

  • さくぱん

    さくぱん

    ヨーグルトだと飲みやすいんですかね?ベビーダノンがあるので、混ぜてみます☆

    • 10月21日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    うちも水で溶かしてスプーンであげてたのですが、飲み込んでくれなくて…(´・ω・`)
    ベビーダノンに混ぜたら、喜んで食べてくれてます(笑)

    • 10月21日
  • さくぱん

    さくぱん

    なるほどです!薬とバレずに飲んでくれるといいな…!!(;´д`)
    ありがとうございます!やってみます!

    • 10月21日