※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

夜間断乳は一週間後から始める方が良いですか?皆さんはどのように夜間断乳しましたか?経験談を参考にしたいです。

夜間断乳する場合いきなり明日からやろう!
ではなくて始めるのは一週間後とかにした方がいいのですか?😣

あと、皆さんはどうやって夜間断乳しましたか?!
経験談を参考にしたいです!

コメント

にゃんにゃは

うちは11カ月の時に子どもの方から飲まなくなりました(;´д`)
いっぱい遊んでよっぽど疲れたのか寝かしつけの添い乳も無くグッスリ寝て、それから一回も欲しがりませんでした!
親の方が動揺してしまいました笑

周りのママ達はパパの協力も必要なので土日や連休の時から始めた子が多いです!

ベルル☆

うちは7ヶ月の時体重が10キロ超え(;^_^A市の保健士さんに夜間卒乳してくださいと言われ夜間卒乳しました(*^.^*)
その日を境目に3日で卒乳に成功しましたが、辛かったです(笑)泣いたら今まで授乳してたのを抱っこにシフトしましたが辛かったです(笑)今でも夜中ぐずぐずしますがお乳を欲しがる事はなくなりました(*^.^*)ただ卒乳すると決めた日ムスメにちゃんと理由を説明しお乳もねんねーと言ってから寝かしつけてました(*^.^*)
うまく行くと良いですね(*^.^*)

まる

私は思いつきというか、知り合いが明日からやるというのを聞いて、同じようにやりました(^_^;)勢いがないと出来ないかなーと思ったので(^^)
夜間断乳始めた日からの寝かしつけは、寝室真っ暗でひたすら私が寝た振りしてました!
それまではずっと添い乳でした(^_^;)寝るのに時間かかったし、寝て1時間で起きて、1時間ギャン泣きでした(・∀・)その間にマグでお茶飲ませてます!その後はその日は朝まで泣かなかったです!
それからは夜起きてもお茶飲ませたら寝るようになりました!

• まる

まる

昼寝は添い乳してました!じゃないと寝てくれなかったので(^_^;)
    徐々に添い乳やめて、抱っこであげてましたよ!

• 10月21日
  • りー

りー

そーなんですね!😊
    ありがとうございます!

• 10月22日
りこ

うちは10/8に断乳しました✨
決行日の2週間前くらいからもう少しでおっぱいバイバイやで〜頑張ろうね〜って授乳の度に言ってました。
そして8日の朝に欲しがった時に授乳して、それを最後にしました。
夜までは抱っこや遊んだりでなんとか大丈夫だったのですが、夜おっぱいで起きた時はギャン泣きでした。「おっぱいバイバイしたよね〜」とか色々言いながら格闘しましたが1時間泣き続けました。
もう逆に起こしちゃおうって思って、電気を明るくしたら泣き止んで、こてんって寝ました(笑)そこからぐっすり朝まで寝ました。
ギャン泣きしたのはその一回きりで後は大丈夫でした。運がよかったのかもしれませんが(◍•ᴗ•◍)
ご飯も断乳前より断然食べるようになりましたし、夜もぐっすり寝てくれてます。
あっ、断乳を決めてから授乳の様子を写真で撮ったり、ビデオ撮ったりいっぱいしました。
思い出作りっていう意味でも、ママと子供の心の準備って事でも少し時間があるほうがいいかなって私は思います。

• りー

りー

ありがとうございます!
    そーなんですね!
    羨ましいです💦
    確かに思い出づくりに📷など
    おさめとくのもいいですね🎵
    焦らずタイミングを見て
    やろうと思います!

• 10月21日
  • りこ

りこ

まだ8カ月だったら焦らなくて大丈夫と思いますよ🌸離乳食を3回食べて、ちゃんと水分取れるようになってからがいいみたいです😊
    りーさんのベビちゃんもきっと大丈夫です。
    応援してるので、時が来たら乗り切ってください🍀

• 10月21日
りー

皆さんの経験談参考になります!!
ありがとうございます😭🎵
頑張ろうと思います!笑

あと、夜間断乳した際
寝るときは添い乳しないということを
習慣づけると思うのですが
昼寝とかの際も添い乳しない方がいいのですか?