※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。他のお子さんはどのくらいの年齢で磨かせましたか?どうすれば磨かせられるでしょうか?

いつも回答ありがとうございます参考にさせてもらってます
娘の歯磨きについてなんですが、1歳4ヶ月の娘が、歯磨きをしょうとするとギャン泣きして、嫌がります、自分でやらせると上手く磨けず歯ブラシを、ぽいっと捨ててしまいます。
皆さんのお子さんは歯ブラシで磨かせてくれたのはどのくらいですか?
どうしたら磨かせてくれるか困ってます。お願いします

コメント

よっしー26

はじめまして♡
うちも同じくらいの子供がいますが、やっぱりきちんとは磨かせてくれないので、自分で噛んで磨くようの歯ブラシを渡しておいてカミカミしてもらってから仕上げ磨きをささっとしています(*・ω・)ノ
時間をかけると逃げ出したり、噛まれたりするので褒めながら本当にサッとしかしてないですよ(*^^)v

ゆうたそ(*ö*)

私の子も同じくらいです。
歯磨きの時は自分も磨いて
子供には歯ブラシを持たせています\✡/
口に入れたり噛んだり自由にさせてます
私が磨き終わってから
娘の歯もやるようにしてますよ♡
やらせてくれないときもあるのですが
同じ時間歯ブラシを持っていたことを褒めたり、
歯ブラシの歌や動画また本を見せて遊んでいたら
少しは磨かせてくれましたよ♡

ここなママ

ちゃんとは磨かせてくれませんよね、噛んで磨く歯ブラシなんてあるんですか❓
さっさと磨くしかないのですかね

ここなママ

歌とか動画など本はどのようなものを使ってますか❓よかったら教えてください

ゆうたそ(*ö*)

歌はアンパンマンとか好きな曲を歌いながら楽しく歯磨きしてます!
動画はNHKのハミガキ上手かなと
はみがきのうた(東京ハイジ)を見せてます\✡/
絵本はしかけ絵本の(はみがきあそび)と
ノンタンシリーズ(はみがきはーみー)
がうちの子はお気に入りですよ♥

ここなママ

そうなんですね、明日の歯磨きの時にやってみます