※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
お出かけ

年末年始、帰省してくる県外の身内について年末年始には妊娠8ヶ月、娘が…

年末年始、帰省してくる県外の身内について

年末年始には妊娠8ヶ月、娘が2歳になります。
実妹も妊娠中で、年末年始に11週くらいです。

実父方の親戚達に福岡と兵庫からの帰省組が2組
実母方の親戚達に京都と同じく兵庫からの帰省組が2組います。
九州への帰省になります。

それぞれ、父母の親戚と1日ずつ県内在住者含めて
集まる予定を立てています。
が、ここ最近でオミクロン株が市中感染し始めている事が
私と妹は妊娠中という事もあり、引っかかっています。

昨年の年末年始や今年のお盆など集まらずだったので
久しぶりに会えるのを楽しみにしていたのですが、
やはり妊娠中の私たちは会わないほうが良いですよね🥲

私も妹も実母と仲が良く、私は娘をほぼワンオペで見ている
事もあり、普段から助けてもらう事が多いのですが、
この集まりに実母は参加しない訳にはいかないらしく
そうなると2週間は実母とも会わないほうがいいのかな。と
気にしています💦

正直、なぜ自分達だけがこんなに気にして、我慢して、
なのに、県外組は普通に楽しむんだよな
と思うとモヤモヤします😮‍💨

私たちの気にしすぎでしょうか😣?

※厳しいご意見などはお控え下さい。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

義姉が神奈川から帰省してきます💦
コロナ禍でも帰省してきていて会っていたので、今更オミクロン株が流行してるから会わないという選択肢はもらえず…😭💦💦
私はもう9ヶ月になるので、なるべく会いたくないなーって気持ちはあります。。
でも私が住んでる地域でもオミクロンの疑いがある方が数名いるそうで、もう終わったな…って気持ちです😩
私は義姉1人でこんな気持ちなので、帰省組が4組ですかね…いるとさらにモヤモヤしちゃいますね💦💦
会うか会わないかは本人達次第なので何とも言えませんが、妊娠中は何かと気にしちゃいますよね😭

• Rina

Rina

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    父方の方はGWもお盆も帰省してきているので、大丈夫と思ってるんだと思いますし、帰省しないという選択肢はないんだと思います💦
    ままさんも妊娠中に加え、お子さんがいらっしゃれば心配ですよね😔
    それぞれ身内に子供もいるので、大人がいくら気をつけても、子供同士の接触で感染したら嫌だなとも思いますし💦
    妊娠中の私や妹もですが、高齢の祖父母もいるので、そこも考えないのかな。とモヤモヤです😰

• 12月26日
ママリ

考え方は人それぞれですから、今ならまだ比較的大丈夫かなと思う人もいれば、自粛するべきと思う人もいると思います。
なので、気にしすぎという事はないですし、ご自身が少しでも不安に感じるのであれば、今回はRinaさんだけでも控えたらいいのではないでしょうか。

• Rina

Rina

そうですよね、、。自分とお腹の子に何かあっては困るので、今回も会うのは控えようかなと思います😔

• 12月26日
ぽん

今の状況が落ち着いているだけに迷いどころですよね💧
会ったとしても会食は避けます。顔を少し出す程度にすると思います。ただ、私なら参加しません。もっと田舎の地域からの帰省からなら考えますが💦
私も九州住まいです。年末に旦那の友人が神奈川から帰省して来るから旦那と会いたいとの話が出てますが、会食は×、カフェなどで会話をする時はマスクをすることの条件をつけてokにしてます。
ただ、今後の状況次第で中止にしてもらう可能性もあります。

産婦人科によっては県外者との接触を制限してるところもあるので確認した方がいいかもです。

• Rina

Rina

そうなんです。以前よりは感染は落ち着いている、けど、オミクロンの感染力は強そうだなと個人的に思っていて💦
    産婦人科にも関わってきますね..。
    何かあって受け入れて貰えなければ後悔しかないですよね。
    自分が妊婦検診受けれなくなることや、他の妊婦さんにうつしてしまうのは最悪なので、今回も会うのはやめておこうと思います💦

• 12月26日
ナハナハ

似たような内容でコメントしました🥺
義姉夫婦が東京から帰省し年始に義父母もいれて9人で食事会するらしいです😭💦

私には先天性心疾患の3歳の娘と今妊娠5wなんですが、義母から連絡があり食事会に誘われましたけど、人も多いし嫌なら大丈夫って言われました💦
一昨年も去年も断ってたんですが、さすがに行った方が悩んでましたが、命には代えれるものはないので
旦那に断ってもらう事にしました😞💦
大勢で集まるのが抵抗あるし県外から来るから余計です😭

Rinaさん妊娠中なのにストレスたまりますね😢
こんな気を遣わないといけないご時世で嫌になりますね😱

• Rina

Rina

本当に早く終息してくれたら、余計なストレス抱えず済むのにって思います💦
    ナハナハさんは娘さんの事も余計気にかけるかと思いますし😔

義母からの誘いも何回も断ると気が引けてきますが、このご時世なので割り切るしかないですよね☹️!
    今回は私の方の親戚の話ですが、主人の家族も普段から集まるのが大好きな家族でして、ほとんどが県内在住ですが、それでもコロナを理由に何回も断っていたりします😖

• 12月27日