※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の柔らかい体について、低緊張という言葉を知り、発達に影響があるか不安。先生に相談予定。

新生児の頃から、体がふにゃふにゃで、抱きにくさを感じています。3,4ヶ月検診では異常なしでしたが、質問で体が柔らかく感じがするんですが、こんなもんですか?
と聞くと、柔らかいね。でもちゃんと首も座ってるし大丈夫と言われました。

あとから、低緊張という言葉を知り、その柔らかさは低緊張ですか?って聞きたいーってなってます💦

検診などで体が柔らかいと言われても、順調に発達することもあるのでしょうか?
脇を持って体を持ち上げるときも、肩が上に上がる感じでふにゃんとしていて、毎日不安です。

先生には予防接種の時にでも聞こうと思いますが、まだ日があって不安です💦

コメント

🕊

私は赤ちゃんってふにゃふにゃだと思ってたのでこの文章見てるだけだと全然異常がありそうに思えないです🤔
先生から柔らかいと言われたなら心配かもですが自分から聞いて柔らかいねと言われただけならあまり気にしないですかね😌

• ママリ

ママリ

上の子が、ぽっちゃりちゃんで体もがっしりしていたので、上の子と違いすぎて不安になってました💦
    でも、腰もまだ座ってないので、ふにゃふにゃしていてもおかしくないですよね。
    少し安心しました。

• 12月26日

低緊張でも多くは良性で、成長とともにしっかりしてくると読んだことあります。

うちも次女が恐らくそれでした。
10ヶ月検診でひっかかり、運動発達の先生に筋力が弱いからと、おすわりの練習など教わったりしました。
今もなんとなく体幹が弱いというかふにゃふにゃした感はありますが、普通に走り回ってます。

長女は運動面が逆にすごく発達が早くて…でも筋肉感はなくマシュマロみたいにふわふわな柔らかさでした。

なので、柔らかいだけで低緊張かというと、そういうわけでもないと思います。

首が据わってきてるなら大丈夫かと。
うちの次女は首座りも遅かったです😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

そつなんですね!
    筋力が弱くても、練習などで少しずつ体に筋力もつきますよね。
    お子さんのお話聞けて、よかったです!ありがとうございます!
    お座りはいつ頃できるようになりましたか?
    首すわりは少し遅めで4ヶ月半くらいでした。

• 12月26日

全然異常ではないと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やはり腰座りまでは、ふにゃふにゃしているものでしょうか?

• 12月26日

退会ユーザー

腰はまだです!!!!

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月のお子さんは、まだふにゃふにゃしている感じはありますか?

• 12月27日
どん兵衛

初めましてコンニチワ。

だいぶ前の質問ですがコメントよろしいですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 7月20日
どん兵衛

こちらこそ有難う御座います!

下の子(1.7歳の男児)が赤ちゃんの頃から上の子に比べて「体が柔らかいねー」と言われる事が多く(最近はないけど)首すわりも5ヶ月でした。

いまだに抱っこすると上の子の時と違う気がして。

そこでママリで検索してみたらママリさんの文章と一致しました。
質問がたってから約半年…あれからいかがですか?
お答え出来る範囲で教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します!

• どん兵衛

どん兵衛

あ上のに返信するのに間違えてしまいました失礼しました…!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子も、首座りが4.5ヶ月くらいで遅めでした。
    特にそれから指摘はなく、柔らかい感じはするのですが、うちの子は体重も軽いのでそれもあるのかな?と思ったりしています!
    上の子は、正反対でぽちゃぽちゃの赤ちゃんでした。

7ヶ月検診のときに、8ヶ月くらいでつかまり立ちがまだで、心配なら一歳検診のとき発達専門の小児科の先生に見てもらったら?と言われました!
    その3日後くらいにつかまり立ちをして、特にそんなに心配でもなかったのでまだ一歳検診は行けてないですが💦

1.7歳の子のことを心配されているのでしょうか?一歳半検診でなにも言われてなければ大丈夫かなと思いますが、どうですか?
    ただたんに、いい意味で体が柔らかい可能性もありますし!

うちの子は、小児科の先生に関節が柔らかいとも言われたので、そのせいもあるのかな?と思いました!

• 7月21日
  • どん兵衛

どん兵衛

なるほど、お忙しい中ありがとうございました!

• 7月22日