※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

研修受講時の子どもの預け先が不安。受験を延期するか、合格率10%の試験に挑戦するか悩んでいます。一度しかない試験なので受けたい気持ちもあります。皆さんはどうしますか?

来年度、ケアマネ試験の受験を考えています!

…が一つ不安要素があります💦

もし無事に合格した場合、87時間の研修を受けないと資格取得にはならないようなのですが、研修を受ける際子どもの預け先がないかもしれません💦

普段は上の子幼稚園、下の子託児所でパートをしていますが、研修会場までは車で2時間程と遠く、研修の開始時間も早いようなので預けると間に合わないです💦

受験を数年見送るか(上の子小学生、下の子保育園になるくらいまで)、合格率10%の難関試験でそもそも受かるかもわからないのと合格しても研修を一年延長できる措置があるようなのでとりあえず勉強して受けてみるか…

私としては一年に一度しかない試験なので受けたい気持ちがあります💦

皆さんならどうしますか?
アドバイスをいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

うしねこちゃん

独身時代に受けました😌
一年の猶予があるなら受験してみてもいいと思いますよ✨
もし受からなくても、それもいい経験です😉
応援してます📣

• ママリ

ママリ

独身時代に受けられたのですね✨
    やはり難しかったですか!?
    職場でも何年も受け続けている人もいるので、一筋縄ではいかないだろうなと思ってます😣
    やっぱり受ける方向で考えてみたいと思います!
    応援ありがとうございます✨✨

• 12月25日
禰󠄀豆子

難しくはないですよ。参考書一読しただけで受かりました。研修は終わるのは遅いし長いです。認可外保育園に預けるというのはいかがですか

いも

今年受けて合格しました。
来月から研修が始まります!

県によるのでわかりませんが、今回私の住んでる県はオンラインなので自宅で研修が受けられます!
コロナの影響でそういう県が増えているんじゃないですかね?

今年、私ケアマネの更新時期だったのですが出産と重なったので今回は更新せず3月で切れてしまうので来年講習申し込もうと思っていますが、今年度は私の県は全研修オンラインのようでした!
来年はどうか分かりませんが💦

ちか

昨年受けました。オンライン研修がほとんどで、集合研修が6回くらいありました!

研修を一年見送ってもママリさんの状況が今と変わらないのであれば難しいのかなぁと💦
私は研修会場から近かったので問題なかったのですが、同じ県内でも遠方の方は前泊したり、ご主人がお子さんのことをされて、ご本人は早朝に出かけていらっしゃる方もいました。
研修の課題も多く、研修外での学習の時間も結構使いました😢
求めていない回答かもしれませんが、すぐにケアマネとして働く予定がないのであれば、私なら子どもを預けられる環境が整ってから受験します。
試験自体は一通り学習していれば、そう難しくはなかったです。
昨年、職場から4名受験しましたが全員合格しました。