※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、どのタイミングで実家に帰りますか?産後は最初、断りましたが、母…

産後、どのタイミングで実家に帰りますか?

産後は最初、断りましたが、母が10日ほど手伝いに来て、その後は義実家へ里帰りする予定です。母に「家族にはいつ会わせてくれるの?」と言われました。そこで悩んでます。

主人は、実家暮らしの私の弟が苦手みたいで、あまり関わりたくないそうです(コロナ禍、点滴するほど酷いつわり中に自宅へ来ようとする、家族で食事する時遊びに行き3時間皆を待たせる、産後にうちへきて沐浴やミルクの手伝いしたがる、母はそれを容認してます)弟は「母子ともに健康で過ごすために僕達家族がサポートします」みたいな訳わからん手紙を送ってきました。私が実家暮らしの時、弟は荒れていて殴られてます、今は丸くなったと聞きました。※母子家庭で育ちました。

このような場合、どのタイミングで実家に帰るべきですか?母には産後、2〜3ヶ月くらい!と答えたら「家族なのにそんなに遅いの!?」と言われました。新生児期に会わせたいみたいです。

ちなみに母はまめに私と孫に、帰省して欲しいそうです(今まで年始にしか帰ってない)。帰省するとしたら、片道2時間半かかります。そこまでして帰りたくないです。

このような場合、どのタイミング、頻度で帰りますか?オミクロン理由に断っていいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家へ里帰りって凄いですね😲(すみませんそこが1番ひっかかりました(笑))

片道2時間半かけて新生児連れ出すのはNGだし、新生児終わってもまだ小さいのでそれは難しいと思います💦
どうしても見たいならこっち来いって感じですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家には月1でお邪魔してお義母さんとはまめにラインしてます。うちへ里帰りするなら、私ちゃんが気遣って大変だから旦那も一緒に連れてきなさいと言われてます。

場合によっては行くよ!(沐浴やミルクやりたい)と言われてます…

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    私の友達は義母と関係良好だったんですが産後のガルガルや育児の時代の変化で仲悪くなって速攻里帰りやめて帰ってきたらしいです😂😂

コロナもあるし実母に対してもガルガルするし出来ることなら来て欲しくないですね💦
    そんなやりたいなら自分でもう1人産めって思います😇(義実家の人間がそういうタイプだったので私は旦那にあの人たちがもう1人産めば?って愚痴りました(笑))

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、義実家より実家の母と揉めそうで怖いです。産前の話し合いですでに頭痛してたので…

弟(彼女いない=年齢)にはそんなにミルクや沐浴に興味あるなら、彼女作って結婚して自分の子にやりなよ…と思ってしまいます。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おままごと感覚で大切な我が子に接して欲しくないですよね🥲🥲

• 12月25日
ママリ✨

ごめんなさい、いくら実の弟でも入院レベルのつわりで自宅に来たり、数時間待たせたりって非常識なので会わせたくないです😅
旦那さんの関わりたくないという気持ちが分かってしまいます💦
産後にわざわざ自宅にきて弟が手伝いっていうのも、私だったら逆に旦那の兄弟にされたら拒否なのでいやですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。赤ちゃんが男の子予定なのでまだ良いのですが、別に弟も育児経験者というわけではないので頼りにならないし…。

冷たいですが、そんなに沐浴やミルクあげたいなら、自分(彼女いない歴=年齢)が彼女つくって結婚して自分の子どものお世話したら?と思ってしまいます。

• 12月25日
  • ママリ✨

ママリ✨

私ならそのまま言うかもです✋
    おじとして可愛がってくれるならまだいいけど、親みたいなことあなたに求めてない、って思っちゃいました💦

• 12月25日