※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、授乳や睡眠について悩んでいます。リズムがなく、授乳後もすぐ欲しがる状況で、抱っこしても泣くことが多いようです。外出時は車で寝るおとなしい面もあります。どう考えられるでしょうか。

生後2ヶ月の娘なんですが 未だに1日のリズムが出来ません( ; ; )

おっぱい飲んで授乳クッションで寝て布団に寝かせると置き泣きます!
授乳も左右10分ずつくらい飲んで居ても 1.2時間もしたらすぐ欲しがるし なんだか寝てるか 泣いてるか 黙って起きていても30分くらいです

夜は10時くらいに添い乳で寝て1時くらいに起き授乳して4時過ぎから寝て起きてあやしたりおっぱいあげたりの繰り返しです(>人<;)

体重はちゃんと増えているみたいでおっぱいが足りない事はなさそうです(;o;)

抱っこしても嫌がったり目を開けている時は泣いてる事が多いです(TT)

お出かけすると車に乗ったらすぐ寝るし 人の家では寝てばかりでお利口にしています(笑)

どういう事が考えられるんでしょう(*_*)

コメント

ぴぴたりこ

生活リズムは大体3ヶ月過ぎた頃から安定したように思います。
その頃は寝るか泣くかおっぱい飲むかでした(笑)
全然まとまって寝てくれなくてしんどかったです

• とっと

とっと

コメントありがとうございます‼︎
    3ヶ月頃からなんですね>_<
    友達の子がうちの子より10日早く生まれていてその子はミルクだけどちゃんとリズムが出来て居るみたいで比べてしまってました(;o;)そっちは2人目だし違うのかな…

まとまって寝て欲しいですよね

• 10月22日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

リズムがついてくるのはだいたい4ヶ月過ぎ頃ですよ🙋
なので無理にリズムを作らなきゃ!とかではなく赤ちゃんのペースでゆっくりと過ごしてはどうでしょうか。
おっぱいも2ヶ月なので頻回になりますよ😉

• とっと

とっと

4ヶ月過ぎからなんですね>_<
    この前おっぱいにしこりが出来病院に行って1時間置きに授乳していると助産師さんに伝えると そろそろおっぱいもまとまって飲んで時間が空いてくると言われてそれからも変わらないし 友人の赤ちゃんがミルクも睡眠も頻回じゃないみたいで比べてしまってました(T-T)
    まだ赤ちゃんのペースに合わせていきたいと思います

• 10月22日
なみよ

うちの子もそんな感じでした( ´^` )
起きてる時はだいたい泣いてました💦
おっぱいも1時間おきとか(*_*)
2時間連続して寝るなんて奇跡です笑

今はお昼寝も出来るようになってきて、最近は朝まで寝れるようになりました!

思い返すと、夜も日中も上手く寝れなかったら眠くて機嫌悪くてぐずるだろうし、視力もまだ霞んでる感じだから周りが見えなくて怖くて不安でママの体温で安心して、離れたら泣いての繰り返しだったのかなって思います。自己満足な考えですみません😭

とっとさんの娘さんくらいの頃、「この子はずっと寝ない子で、機嫌の良い時がない子供なんだろうか。・゜・(ノД`)・゜・。」って考え込んでいましたが、それも成長過程に必要な事だったんだなと今は思います。

とっとさんも眠れないし、落ち着く時間がないと思いますが、休めるときに少しでも休んでくださいね(/ _ ; )✨

• とっと

とっと

もう何ヶ月かしたらリズムが出来てくるんですね(^_-)

なんだか読んでてウルウルしてしまいました( ; ; )昨日は夜もずっとギャン泣きで2時間くらいしか寝れなかったので久々にイライラしてしまって…
    確かにまだ生まれて2ヶ月!不安でいっぱいですよね(TT)それに私が風邪を引いてしまっていて この子も熱は無いけど咳をしているので体調悪いのかなって思ったらなんだかイライラした自分が情けないです>_<
    望んでやっと授かったのになんだかいっぱいいっぱいなってそういう考えが出来なくなってました(TT)

そうですよね…この子目線で良いように考えてやっていこうと思います!

優しいお言葉ありがとうございます

• 10月22日
いちご

まだ2ヶ月くらいならリズムも定まらないかもしれません。
私も3ヶ月あたりからだんだん変わってきてたと思いますよ。

母乳はちゃんと飲んでくれるんですね💡

• とっと

とっと

やはり2ヶ月はまだなんですね(;o;)
    もう段々まとまって寝たりするもんだと思ってました(T-T)

体重は1ヶ月健診から1キロ増えているので大丈夫だと思います(^-^)見た目もまん丸ですし(笑)

焦らずこの子のペースに合わせていきたいと思います!

• 10月22日
  • いちご

いちご

いえいえ🙇
    んー2ヶ月はまだかなと思います。

昼夜逆転しちゃうんで個人差もあると思いますが😂

体重と身長が増えてれば大丈夫ですよ💡

• 10月22日
うーたん

私も同じでした😵置いたら泣く😢⤵⤵でした😵昼夜反対で辛かったですょー😥三ヶ月過ぎたらだいぶリズムついてきました‼

• とっと

とっと

そうだったんですね(TT)
    布団になんか仕掛けてるのかってくらいすぐ気がつきますよね(笑)
    もう何ヶ月かしたらもう少し休めるのを楽しみに頑張ります‼︎

• 10月25日
むーむ

娘も外面いいですよー(笑)
きっと、知らない人や知らない場所になると緊張しちゃうんじゃないでしょうか?

保健師さんに言われましたが、ママが大好きで、ママには甘えていいって知ってるから泣いちゃうのよ〜って言われました。

娘は最近、ちょっとおとなしくなってきました。おもちゃや音に反応するようになり、ガラガラ鳴らしたり手に握らせたりしてます。
少しずつ成長してると思うので、お互い考えすぎずに子育てがんばりましょー

• とっと

とっと

外面良いのは特だけどそれならもうすこしだけうちでも寝てって思ってしまいますよね(笑)私に甘えてるんですかね(T-T)可愛すぎる〜
    ガラガラにぎるんですね★
    お互い頑張りましょうね^_^まずは100日どんな格好させようかなって楽しい事考えて乗り切りましょ!

• 10月25日
こてっちゃん

一緒です😣!!
二時間寝てくれたら嬉しいですよね(´^ω^)
抱っこして寝ても下に置くと起きる抱っこ姫です😣💕
夜中も一時間とか一時間半で授乳だし、いつも眠いです。。

いつになったらいっぱい寝てくれるのかな~
その子その子で違うんですよね、分かってはいるんですけどときどきくじけそうです。。

体重も順調に増えているし、今はもう娘のペースでいこうと半分諦めてます(笑)🎵

• とっと

とっと

背中スイッチ恐ろしいですよねT_T(笑)
    夜中は3時間くらい開く時はあるけど朝早起きで4時から何回も寝ては起きての繰り返しで眠いです(/ _ ; )
    分かっていても本当くじけそうですよね( ; ; )寝るないのがこんな辛いとは思いませんでした(>人<;)
    お互い昨日より少し寝れたら良いやくらいな気持ちで乗り切りましょ(笑)

• 10月25日
はる

気持ちすごく分かります(>_<)
うちも全然リズム出来てないです。。。
夜に奇跡的に5時間くらい寝てくれる時もあれば、今週は夜中に30分〜1時間置きに泣いて起きます。抱っこしたらすぐ泣き止むから不安なのかな( ; ; )

今日はグッスリ眠りについたの朝の9時です。さすがに私も眠すぎて途中でイライラしちゃいました。
夜が苦痛で仕方ないです。
リズム出来てて、トントンで寝てくれる子の話とか聞くと羨ましくなっちゃいますよね(>_<)
日中は少し一人で泣かないでいる時間が増えました!
そして、うちも車では一瞬で寝ます!笑

3〜4ヶ月で楽になるのかな?
先が見えなくて大変ですが一緒に頑張りましょうね(T_T)♡

• とっと

とっと

こちらに質問して2ヶ月だとまだリズム出来ないのが普通なのかと思ったらなんだか気持ちが楽になりました^_^
    え〜1時間や30分のルーティンだと泣けて来ますね( ; ; )新生児の時そんな感じで旦那に泣きついた時の事を思い出します…
    お疲れ様でした!
    夜苦痛ですよね(/ _ ; )
    車の力はすごいですよね^^;
    来月100日どんな格好させようかなって楽しい事考えて乗り切りましょうね★

• 10月25日