※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love♡
子育て・グッズ

19時過ぎにお風呂に入れ、20時前にミルクを飲ませた後、突然右手と左手がプルプルし、顔を左右に振っていました。その後寝てしまい、てんかんやひきつけの可能性が心配です。経験のある方、助言をお願いします。

すみません!急ぎです!!

19時過ぎにお風呂に入れ
20時前ミルクを飲ませました。

うとうとしながら飲んでたんですが
突然右手がプルプルしだして
左手もプルプルしだして
顔を左右にプルプルと振っていました。

ただ、顔色も悪くなく嘔吐もありません。

プルプルしているときに
慌ててお布団におろすと
そのまま寝てしまいました。

てんかん でしょうか?
ひきつけ?痙攣?でしょうか?
心配で仕方ありません。

同じような経験ある方
なにか分かる方
教えていただけないでしょうか?

コメント

ヨシにゃ

うちも最近たまに、プルプルしてます。特に気にしていなかったのですが、ヤバいんですかね?(*_*)💦

  • love♡

    love♡


    はじめてだったので
    焦ってしまいました😭
    あることなんですかね?

    • 10月21日
  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    うちは、昼夜関係なくおっぱい飲みながら、たまにプルプルしています。
    でもすぐに止まるし、おっぱい飲み続けてるし、気にしていなかったのですが。なんだか、心配になってきました。すみません。便乗しちゃって(>_<)

    • 10月21日
  • love♡

    love♡


    敏感になりすぎてたのかもしれません、
    逆に心配かけてしまって
    申し訳ないです😭

    • 10月21日
  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    下の方のコメント読んで、私も安心できました。ありがとうございました。

    • 10月21日
はっちん

そのプルプルはすぐ治りましたか?
うちの子も授乳中に頭や手足が震えることがあって、てんかんなのかと心配しました!
小児科の先生に相談したら、この時期はあるらしいです!なんとか反射って名前言われたのですが、難しくて忘れました>_<すみません…!
ネットでも授乳中や寝ている時の震えは脳が未発達のため問題ないとは書いてました☆6ヶ月になる少し前からそういえば なくなりましたが、5ヶ月の頃はありました!

そのあといつも通りなら大丈夫かなと思います☆

  • love♡

    love♡


    プルプルはすぐ治りました😵
    10秒くらいでしょうか?
    そうなんですね!
    あることなんですね!!
    少し安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 10月21日
  • はっちん

    はっちん

    心配ですよね!私も何度もネットで調べました〜>_<
    ちなみに私はそのことで病院に行ったわけではなく、健診の時に聞きました!
    ですが、心配であれば病院でみてもらってもいいかもしれませんね☆

    • 10月21日
  • love♡

    love♡


    心配です😥💦💦
    様子見てみて
    明日朝イチ病院連れていきます!
    ありがとうございます😭

    • 10月21日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

意識状態は、通常ですか?
持病でてんかん系の小発作を患っていました。
ひきつけだと意識混濁や熱発、硬直が見られます😣
おっぱいをしっかり飲んでていつも通りなら問題ないと思いますが、不安でしたら病院に連絡してみた方がいいと思いますよ☺️

  • love♡

    love♡


    白目むいたりなどはないです!
    今は普通に寝てます😨⚡
    明日病院に連れていくべきでしょうか?

    • 10月21日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    白目むいたり、声掛けしても反応がなくブルブル(痙攣)しているとひきつけです💭
    もしひきつけが起きても舌を噛むことはないので、無理に口を開けなくて大丈夫ですよ!(救急隊の人から教えてもらいました)
    夜間帯、様子みて同じことがあったら、朝イチに病院受診してみてもいいかと思います😊

    • 10月21日
  • love♡

    love♡


    ありがとうございます😢💗
    そうさせていただきます。

    • 10月21日
ゆーこ

痙攣かどうかは分かりませんが、様子を伺うと痙攣では?と思います。
心配であればすぐに夜間救急へ行った方がいいかと思います。

その後麻痺はありませんか?

二度目の痙攣を起こす前に受診して下さい。
二度目の痙攣が起きてしまったら迷わず救急車を。

間違っていたら良かったね。
痙攣なら、早く対応して良かったね。

です。

  • love♡

    love♡


    麻痺はないと思います😢
    今は普通に寝てます😥💦💦
    病院に連れていくべきでしょうか。

    • 10月21日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    どうでしょう…医者でも無いし親でも無いので、こうした方がいい!とは言えませんが…

    ですが、私の子供ならすぐさま病院へ行きます。何かあってからでは後悔仕切れないので…

    確かに小児は脳が未発達な為痙攣しやすいです。病的なものかどうかは、経過を見てみないとどうにも分かりませんが…
    特に熱もない無熱性のものは心配な気もしますが

    様子を見てもいいかと思いますが、痙攣は二回目が怖いと聞きます。

    • 10月21日
  • love♡

    love♡


    そうなんですね!
    やっぱり明日
    朝イチ病院に連れていきます!

    • 10月21日