※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新しい病院に行く前に母子手帳をもらっておいた方がいいですか?前の病院で言われた気がするけど、早すぎるのも考慮すべきかもしれません。

母子手帳をもらうタイミングについてお聞きしたいです。不妊治療専門の病院に通っていて、先日心拍を確認できたので不妊治療の病院を卒業して総合病院に通うことになりました。現在7wです。

新しい病院の初診は来週なのですが、新しい病院に行く前に母子手帳をもらっておいた方がいいのでしょうか?
前の病院では母子手帳もらってくださいねと言われた気がするのですが(緊張していて覚えてなくて💦)、チケット?の関係もあるので早すぎるのも良くないという意見も見かけました。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あい

私は8週の検診後、母子手帳貰ってくるように言われました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今日病院で聞いてみます!

• 12月27日
ぬぴこ

私も不妊治療専門クリニックを卒業する時にもらいにいきましたよ。その時は9wでしたが。
転院前の病院で、母子手帳発行の書類か何かもらいませんでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類はもらってないです💦今日病院で聞いてみようと思います!

• 12月27日

1人目の時は7wで、2人目の時は10wだったので
先生によるかな?って思います!
言われた気がするなら貰っておいていいかと思いますよ!
ただ、お住まいの地域によっては産婦人科医記入済みの妊娠届が必要になるので役所に確認して不要なら貰いに行ってはどうですか😊😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!バタバタしていたら病院の日になってしまったので今日病院で聞いてみます!

• 12月27日
なお

今週不妊治療クリニック卒業しました。その足で母子手帳もらって翌日総合病院受診したところ「まだ使わない」と言われました。(会社に出す書類の都合上、間をあけずに受診する必要がありました)
東京都であれば特にチケットの有効期限等は無さそうだったので、時間と体調が許せば早めにもらっても特に不都合はないと思います。

私の居住区では母子手帳もらう際に保健師さんと面談がありました。一昨日から悪阻で絶不調のため、個人的には動けるうちに行くのをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のところ悪阻はないのですが今後体調が安定しているとも限らないので年内に取りに行きます!

• 12月27日
S (22)

先生に言われてからだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今日聞いてみます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

予定日は決まってませんか?母子手帳を交付するときに出産予定日の記入がありました。
必要かどうか、新しい病院に問い合わせて見たほうがいいかもしれませんね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産予定日は決まってます!バタバタしていたら病院の日になってしまったので今日聞いてみます!

• 12月27日