※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぽ
住まい

北海道住みの方戸建てのパネルヒーターについて教えて下さい!夏に建売に…

北海道住みの方戸建てのパネルヒーターについて教えて下さい!
夏に建売に引っ越し初めての冬です。
雪がドカ雪氷点下地域です。

2階のお部屋はバルブ2〜3(子供部屋と洗濯物干し場)
1階は4台ともバルブ3〜5
省エネタイマーとやらは22:00から5:00までつけてます(切れてるわけではないのかな?)

リモコンで今月いくらくらいかとリアルタイムで見てみたら37,000超えてました💦ガスコンロなので料理の分もありますが。。
締日まで2週間以上あるのに💦
このまま行けば余裕で五万越えます。。。

ちなみにプロパンのガス暖房給湯器です。

どうしたら安くなるのか教えていただきたく、、、💦

コメント

まままり

北海道豪雪地帯住みです!
リモコンの方の単価?値段?って合っていますか?
うちも最初それ参考にしてたら全然金額違って😅
それに都市ガスですか?プロパンですか?うちは真冬4万いきますよー!

• まぽ

まぽ

コメントありがとうございます!
    先月請求来た時もリモコンとぴったりだったので同じかと😭
    プロパンです💦都市ガスの倍するって他の投稿で見て震えてます💧
    四万ですかーー😭プロパンですか?

• 12月25日
  • まままり

まままり

なるほど🤔
    うちは10月からずっとつけたままにしていて、先週からバルブを1階4階3にしました!大元は1です!
    それで多分3万くらいかなー?って感じです🐰
    ちなみにプロパンです!
    1階リビングで灯油のファンヒーター使うようになってガス代抑えられるようになりましたよ👌いくら灯油高くなってもガスより安いので😅

• 12月25日
  • まままり

まままり

1階 4
    2階 3 です💦

• 12月25日
  • まぽ

まぽ

細かくありがとうございます😭
    我が家も大元は1で一階バルブ(洗面所込み)4〜5にずっとしてたので爆上がりしたんですかね💦24時間つけっぱで触ってなかったんです💦うちもパネルヒーターだけではこの雪と寒波で寒くて灯油ファンヒーターつけてます!!値上がりしたとはいえ灯油には勝てないですよね😭

• 12月25日
ままりぃ

うちは24時間つけっぱなしですが、2階の使わない部屋は2、寝室は寝る時だけ4にするので20時から7時まで4、
1階は全部2、LDKの床暖を2で大体1階は22-24度、2階の使わない部屋は18度?くらいで寒いです😳
そんな感じで使って直近46,000円で震えました…😱
これ以上節約できないので耐えます🥲去年より単価が約1.5倍になっている気がするので、今年は高くても仕方ないんだと思います😭😭
灯油も上がってて去年より高いと義実家も言ってましたし。。🥲🥲

• まぽ

まぽ

細かくありがとうございます😭
    設定そんなに高くないのに46,000は震えますね💦我が家も今のところ38,000超えてきています😭
    タイマーで夜間帯だけ切るのはおすすめではないですよね??💦
    省エネタイマーは入れてるんですが、、、効果が微妙で😭
    初めての冬でヒーター系何もわからず😞

• 12月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

はい、去年と比べてもそこまですごく多くなったわけねはないのですが、1万円は安かったです🥲🥲うちはタイマーとかがついてるのかよくわかってないのですが、大元のエコジョーズの温度は1にしてます!
    でも寒くなってきたので2にしたほうがいいのかな?と思ったり。。
    大元のお湯が低いとヒーターに回るまでに冷めてしまいまた温めるのにエネルギーを使うので効率が悪くなると聞きました😣💦

• 12月25日
ママリ

我が家も12月分の請求を見て、びっくりしました😭
去年の同じ月と比べても10000円近く高くて💦

でも良く見てみると去年より単価100円くらい上がっているのできっと仕方ないんですよね…
この先がこわいです😭😭😭

私もよくわからないのですが…
バルブの数字は室温?を表していて大元の温度レベルが不凍液の温度らしいです。
なので例えば、温度レベルを高くしているのにバルブを小さくしていると、室温の設定は低いままなので、全然暖かくならないのに料金だけ高くなるとかなんとか…
もしかしたら違うかもしれませんが💦
難しいですよね😂

• まぽ

まぽ

ガスの単価の基準がよくわからないのですが、100円も値上がりとはかなり大きいですね💦
    大元の温度レベルは1から動かしてないのでひたすらバルブで調整するしかないですね😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

都市ガスですが、リビングと寝室は2〜2.5、朝だけ大元を2に上げて暖まり次第1に下げてます。
他の使わない部屋は1にして、お風呂場も使う時だけセラミックヒーターを使ってパネルヒーターは使わないようにしてます💦
それでも16000円でした🤮

• まぽ

まぽ

都市ガスうらやましいです😭
    建売なので選べませんでしたが💦
    ちゃんと確認すべきでした( ; ; )
    バルブ1でお部屋暖まりますか?💦
    我が家は灯油ファンヒーターつけないと無理です💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも建売で、都市ガスのところを選びました💦
    プロパンはほんと高いので…
    バルブ1の部屋は使ってない部屋で、物もそんなに置いてないためか、極寒ではないです!
    使う部屋は2〜2.5くらいにして、ヒートテック+厚めトレーナーとかじゃないと寒いです😂
    それ以上は上げないようにして、着込む作戦でやってます💦

• 12月26日

我が家も数年前に建売購入し、初めての冬は3万超えでした…( ´;ω;` )使い方分からずだったので。。
去年は2万代に下がりました‼️
使ってない部屋は雪マークにして夕方2に設定してます!
寝る時は1階は全て雪マークにしてます!

• まぽ

まぽ

使い方ほんとわからずで、先程4万越えました😭
    寝る時1〜❄️マークにして様子見ます💦寝室は1にしたら結露が出てきてしまって😭加湿器付きの空気清浄機のせいですかね💦

• 12月26日