※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

子供が鼻水を取るのが難しく、特定の体勢で泣いてしまうため、虐待を疑われる心配があります。他に良い方法があれば教えてください。

●ママ鼻水トッテの体勢
メッッッチャ泣き!喚き!暴れ!
やるたび毎回、ここは地獄かという有り様で( ゚∀゚):∵
近所に虐待を疑われないか不安です。

首を振って手で払う仕草をしながら全力で身を捩られると、いくら8ヶ月の子供でも手に負えず、なかなか鼻水をとってやれません。
下手な絵ですが、やむを得ず下図のように両足で子供を挟むようにして腕をロックして吸いとってやります。
しかしあまりに泣くので、他になにかいいやり方があれば教えてください。

コメント

まふまふ

絵上手いですね笑

私はおっぱいをあげるような横抱きでやってます(´•ω•`)

意外にも娘はママ鼻水取ってが面白いみたいでズズッと吸うといっつも爆笑です( ˙³˙)

うねこ

ご回答ありがとうございます。
えぇーっ爆笑ですって!?
そんなお子さんがいるとは(º ロ º๑)いいですね…
横抱きでは反動つけて後ろに反るようにして跳ね逃げます。

yaiko

イラスト上手ですね!わかりやすいです!笑
うちは横抱きでやってます。
体育座りの様に座って子供の足が床に着かない様にして(着いちゃうと足で押されてしまうので。)、おっぱいと腕の間に顔を固定して首振りできない様にし、私の左手で左手を掴んで固定します。うちは良く中耳炎になってしまうので、嫌がってもこまめに吸ってます!

さくちゃん

うちもだめです!!
もう、手を抑えても足を抑えても頭を抑えても振りほどいて顔はできない方向にそらすし、手掴まれて完全にブロックされます(´°Δ°`)
赤ちゃんて意外に力強いし、こちらも力入れば負けませんが細い手足には可哀想でそんなことできないし(´・_・`)

すいません、解決策探してるとこで答えないですが共感したのでコメントしちゃいました!

うねこ

ご回答ありがとうございます。
イラスト好評でよかったです(^o^;)
横抱き派が多いのですかね。
いまちょっと教えて頂いたので試してみました。
私の右太ももを蹴りながら反り返って超泣きましたw
首のホールドもあまくなってしまい、何度か練習してみます。

うねこ

共感もうれしいです(*^^*)
鼻水取り、なかなか厳しいですよね。
その分、ゾッゾッゾッと取れてきたときの達成感が地味にうれしいような♪

yaiko

右太ももの上に子供の腰あたりを持って来て、頭をぐっと下に下げるのはどうでしょうか?慣れだと思いますが、私はこのやり方が一番楽です!参考になれば。。