※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねっこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食がうまく進まず、焦りと不安を感じています。娘が離乳食を受け入れる方法やアドバイスを求めています。

離乳食初期についてです!

生後6ヶ月になった娘の離乳食について。
5ヶ月ころから、大人の食べる姿に興味をもったり、よだれが多くなってきたなど、スタートするポイントが当てはまるようになり、5ヶ月半ころから10倍がゆをスタートさせました。
はじめはなんだろ?と口をあけては不味い(-_-;)って顔していましたが、ここ数日から口も開けなくなってしまいました。スプーンを持って行くと嫌がる。、泣く。

でも、自分でスプーンを持ちたがりスプーンは口の中にいれます。その拍子に一口ペロンとさせてみたり。でも、思うように進まず、焦りと私の離乳食開始のやり方が失敗だったのかなと反省の日々です。

今は一旦離乳食お休みしています。
もうしばらくしたらまた、一からのスタートですが、不安で(;_;)

一度嫌だと感じてしまった離乳食を娘はもう一度口を開けてくれるようになるのかな…😢

やってみたこと

*母の膝に乗せて父に食べさせてもらう(日中厳しいのでたまに夕飯時)
*バンボにすわらせてみる(すぐ嫌がり断念)
*スプーンを持ちたがるので、そのスプーンにおかゆをつける
*美味しいね~って娘の前で食べるときアクションしてみる
*私たちのごはんをうつぶせで見てる時(興味もって)一口チャレンジ。(行儀悪いからどうなのか)
*おかゆは毎回作る

などなどです。

やはり、マニュアル通りやろうと娘におしつけてしまったのか。。

一度失敗してからの立て直しができた方、これからの離乳食の進め方など、アドバイスいただけるとうれしいです!

娘は身体的には5ヶ月半8、2キロと標準的です。
哺乳ビン、ミルク嫌いで2ヶ月頃から完母です。

コメント

ゆりりん

うちもお粥微妙な顔されたのですぐに人参やかぼちゃなど甘くて美味しいものにしたら食べてくれました( ´∀`)そこから加速ついて何でも食べてくれます!

お粥は大人でも美味しくないので美味しいものに変えてみてはどうですか?

• あねっこ

あねっこ

返信ありがとうございます。
    変えてみようかな…
    野菜を与えるときは、微妙なおかゆはどうしてますか?

• 10月21日
  • ゆりりん

ゆりりん

混ぜてました!お粥がほんのり甘い人参味みたいな感じです( ´∀`)

• 10月21日
ゆきんこ

離乳食デビューしてまだ1ヶ月ですよね。
そんな焦らなくても大丈夫ですよ〜

私たちにも個性があり
自分のペースがあり
好き嫌いがあるように
お子さんにもあります😊

チャレンジしてダメだったなら
押し付けず少しお休みして
またチャレンジしたらどうですか?

まだなれない離乳食は
口当たりや食感に違和感を
感じたりするのは
よくあることです😊

また興味を持ってくれるまで
気長に待ちましょう♡

お粥が苦手な子もいるので
少しお休みして
例えばすったにんじんや葉物や、
もしくは野菜スープだけ飲ませてみたり。
白がゆがダメそうなら野菜スープで
のばしてみたり。

まずは好みを探っても
よいかもですね♡

• あねっこ

あねっこ

今更の返事で申し訳ありません。

離乳食一旦お休みし、また1からスタートしました。

おかゆ1口から。

食べてくれたんです。

この何気ない1口で感動してしまって、誉めてほめて。そしたら嬉しいのか次もパクりと。

きっと、今まで、食べさせなきゃって焦りと期待とでニコニコがすくなかったのかも。

反省でした。

気長に…ほんとうにそうだなとおもいました。

アドバイスありがとうございました。励みになりました!感謝です

• 12月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

食べてくれたんですね!
    良かったですね〜〜😊
    お子さんも少しずつ成長している証拠ですね(^^)
    うちも未だに食のスランプありますし、
    まだまだ波はあるかと思いますが、
    お二人のペースで進んでくださいね♡

• 12月8日
yokooo

どんなに嫌がっても作って出してあげないと💦💦一旦やめてしまったのはまずかったとおもいますよ、、、💦💦

• あねっこ

あねっこ

私もどうかと悩みましたが、栄養士さんの助言でしばらくお休みしたら?っていわれたので😢
    でも、それからのアドバイスがなくて。

• 10月21日
いちご

お粥は白粥なんですか?味はつけてますか?

• あねっこ

あねっこ

白がゆです。10倍がゆです!

• 10月21日
  • いちご

いちご

ベビー用のだしなんかを使って味をつけたり、野菜も混ぜて食べさせてはみたんですか?

• 10月21日
  • あねっこ

あねっこ

一番初めはなにも味つけしないものをという固定観念なのでしょうか(;_;)まだ、味わい付け与えていませんでした。

• 10月21日
  • いちご

いちご

味がないのでちょっと嫌になってるのかも?💦

ベビー用の和風だしでちょっと味付けしないとうちは食べなかったです😱

• 10月21日
  • いちご

いちご

離乳食の本を買ってきてそれも見ながら月齢に合わせて書いてるのでおすすめではありますよ❗

• 10月21日
  • あねっこ

あねっこ

ダシをいれてみてもいいんですね~!!
    探してやってみます!

• 10月22日
  • いちご

いちご

ベビー用の和風だしなら塩分控えめだから薄味ですよ💡

• 10月22日
  • あねっこ

あねっこ

詳しくありがとうございます。

塩分きになっていました!
    控えめなのですね。やってみたいとおもいます!!!

• 10月22日
チッカム

うちは6ヶ月過ぎてますが未だ離乳食始めてませんよ〜。お兄ちゃんの時は7ヶ月で始めました。遅めの方がアレルギーも出にくいと聞いて、しかも月齢上がってからの方が、食べさせるのも楽ですからね!
お兄ちゃんの時、そんなにパクパク食べてなかったのに今の3歳過ぎてからよく食べる様になりました。そんなに焦らず、食べなきゃ母乳出にくいそのうち食べると思い、食べるもの上げていけば大丈夫ですよ👌

• あねっこ

あねっこ

お返事ありがとうございます。

いつか、うちの娘もパクパク食べてくれる日がくるのでしょうか、。
    支援センターいっても、周りの同月齢のこたちと離乳食スタートしているのを私自身焦っていたのかもしれません。

ゆっくり娘のペースでやっていきます。

• 10月22日
ふみ

私も5ヶ月すぎから初めましたが、子どもが嫌がりいったんやめてました!6ヶ月になって再開すると嬉しそうに食べてくれてます。義母にさつまいもが甘いからあげてみたら?とアドバイスをもらい食べさせてみたら喜んで食べてます。今はお粥やにんじんなども食べてくれますよ!
無理やり食べさせて食事が嫌になるといけないし、慣れさせるのが大事みたいなのでボチボチでいいと思います。私は昼間あげるのですが、出かけているときはたまにあげない日もあるかなり適当なので参考になるかはわかりませんが、ゆっくりで大丈夫です♡

• あねっこ

あねっこ

心強いアドバイスありがとうございます。ふみさをのお子さんも嫌がったのですね。でも、いまは、ちゃんと食べてる。うち、
    嫌いになっていないか心配です(;_;)

先日6ヶ月になりました。もうちょっとお休みして、リスタートします<(_ _)>

• 10月22日
mugi

うちも最初は何これ⁉︎て顔して舐める程度でしたが人参を与えたら美味しいって顔してからはお粥と人参は大丈夫です❗️
うちの場合食感の問題なようでお粥に少しでも粒が残ってると嫌がります(ーー;)
リンゴとか甘くていいかと思ったらすりおろした繊維が嫌みたいですごい不味い顔します💦で、その後はお粥も嫌がります(^^;;
本当にトロットロッの状態じゃないと嫌みたいで豆腐もダメでしたー😅
難しいですよね〜💦

• あねっこ

あねっこ

今更の返信ですみません。
    9ヶ月になりいくらかは光が見えてきたって感じです。同じ月齢の子がモリモリ食べてる話を聞くとショックですが。

• 1月22日
りお٩(。•ω•。)

離乳食初めて2週間くらい経ちますが、お粥が嫌いです(;´・ω・)
さつまいものベビーフードを混ぜて味付けてみたら食べてくれました(><)今度はコーンでトライしてみます!(笑)

• あねっこ

あねっこ

お返事遅くなり申し訳ありません。

一旦お休みして、1からまたスマートです。
    娘もおかゆがすすまなくてベビーフードのだし入りおかゆ与えてみたら食べました(笑)
    私の作り方がいけなかったのか、。。

手作り!!!と意固地にならず、ベビーフードつかってみました。
    それで、食べてくれたらそれでいいか。と。

励ましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
    感謝です。

• 12月8日