※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママちゃん
住まい

家のローン残ってる状態で離婚するとどうなりますか?旦那名義です!

家のローン残ってる状態で離婚すると
どうなりますか?
旦那名義です!

コメント

あちゃん

旦那さんの名義なので
旦那さんが払うことになりますよ〜

• 新ママちゃん

新ママちゃん

家はもらって払ってもらうって事もありですか?

• 12月24日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんの名義なのであれば
    旦那さんが払うことになると思いますよ💭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが払う事になりますけど、
でも旦那さんとの話し合いかなと思います
ローンをお互いで出し合うか
名義変更して旦那さんが払うか
旦那さんが住んでないのに名義を旦那さんのままにするのは違反なので
奥さんに名義変更してから旦那さんが払うってしないと後々バレた時面倒です
後、名義が旦那さんのままで連帯保証人が奥さんだと旦那さんが逃げた時奥さんが払わないといけなくなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが住んでないのなら名義変更してないと退去させられるのでちゃんとした方がいいですよ

• 12月24日
はじめてのママリ

旦那さんの名義なら旦那さんが支払いすることになります!
ただ旦那さんが返済不能になった時に奥さんが住んでいる場合は奥さんが買い取るなりしないと競売にかけられて退去させられたりすることもあるそうです💦

はじめてのママリ🔰

名義が旦那さんだろうが共有財産なので、家の価値調べてプラスなら半分貰えるし、マイナスなら半分払う義務はありますよ。相手が主張してきたら、逃げることは出来ないです。
家を貰うならば、名義を奥さんに変更しないといけないので、奥さんがローン通るかです。

どちらも夫婦の話し合いでどうにかなりますけど、名義だけはちゃんとしておかないと、後で揉めると思います💦

みかん

家の名義もローンも全て元旦那名義です。
今は保育園の関係で、養育費のかわりに私たち母子3人で住んでいます。
共有財産にはなりますが、私たちが出たら家を売る事になったので、残債の放棄を公正証書に書いてもらいました!
弁護士さんに確認した所、母子のみで住み、旦那側が払ってくれているという事例もあるようです。この場合名義は変えてあるのかは分かりません💦