※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuri
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の発語について相談です。アンパンマンを見て「パン!」と言い、おもちゃのスプーンでまままーと真似をします。他に発語はなく、指差しはしますが絵に反応しない。今後の言葉の発達が心配です。

1歳7ヶ月の男の子の発語について🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

アンパンマンを見ると「パン!」って言うのですが、これは単語にみなされるのでしょうか?
また、おもちゃのスプーンなどでしまじろうやママに、 ご飯をあげる真似をする時に必ず「まんまんまんまんまー」と言いながらスプーンを口元に持っていきますが、これも発語の一つなのでしょうか?

言葉が遅く、ママやパパも言いません。
ほかに発語と思われるようなものはありません。
気になるものや見て欲しいもの食べたいものなどを指差すことはしますが、動物や果物などの絵を見せてこちらから聞いても指を指すことはしません😭😭

何が発語なのか分からず、この子は今後ちゃんと喋ってくれるのか心配です。。。🥲🥲🥲

コメント

まい

息子ではないのですが、
友達の息子くんで、発語がゆっくりの子がいました。
2歳くらいになっても本当に喋らなくて、めっちゃ大人しいなぁと思っていましたが、最近3歳を前に少しずつ喋り始めてますし、話してる事もこちらも理解し会話出来るくらいまで成長してます(^-^)

アンパンマンは意味のある言葉なので発語だと思いますよ😳
アンパンマンを指さしてこれなに?って聞いた時に毎回違う答えが返ってくるなら発語ではないようですが…😞

まんまんまんまーは喃語かなと🤔

うちの次男、色々指さして
アッ、ウッ、ヴァッ、ハニハニ(?)
って感じです!笑
パパママは言いますがそれ以外はほんとに指差しでアッしか言いません🤣
アンパンマンも興味無いみたいですし車は兄が遊ぶので好きですがブーブとかも言わないです(来週1歳半です)

長男がものすごく言葉が早くて1歳半には2語文出てたので差にびっくりしてます…💦

ぜんぜん喋らないな〜とは思いますが同じように育ててもこんなに違いが出るんだな…
長男の時より家は言葉で溢れてるのに(長男がめっちゃ喋る)喋らないなんて逆に凄いな…と思ってます😂

言葉は個人差大きいみたいですし2歳くらいで爆発期くるってきくしそれまでは気楽に待たれててもいいと思います👀🍀