※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

机の脚で右足の指をぶつけ、薬指が紫色に腫れて痛い。妊婦でレントゲン不可で診断書が必要。医療保険の給付金に不安あり。

今朝机の脚で右足の指をぶつけてしまい、薬指が全体的に紫色になって少し腫れています。
今は少しでも触れるだけで激痛が走ります。痛くてまともに歩けず、引きずるようにして歩いています😣

本日整形外科に行って診てもらったのですが、妊娠中のためレントゲンは撮れず、チラッと患部を診て湿布だけ処方されて終わりました。
骨折かヒビが入ってるのでは…と思うのですが、レントゲンを撮らずに骨折という診断書って貰えないですよね?
現在私が加入している医療保険が、骨折・ヒビで一時金が出る内容になっているのですが、医師の診断書が必要みたいで😣
妊婦という理由で正確に診てもらえず(レントゲンが撮れないのはもちろん承知していますが💦)、もしかしたら貰えたかもしれない給付金が貰えないのは何だかなーとモヤモヤしています😂

コメント

はじめてのままり

その旨をDrに伝えてみてはどうでしょうか
臨床的症状から骨折、ヒビとか診断されるかもしれない、と思います。

でも湿布のみ処方されたということはDrも骨折とかは考えてないのかな、とも思いますが。

イチカワ

妊婦だって骨折れますし、まして足なら鉛のカバーみたいなの着て撮ってもらえませんか?
私なら診断つくならレントゲンやって欲しいです😂

タマ子

それは痛いですね。
お大事にされてください。

お尋ねの件は残念ながら診断書がないと保険はおりません。
医師の診断の証なので、自己判断では無理ですね。
他の整形外科でもう一度診断を受けられてみるのもいいかも知れません。
が、私も同じように強打の上腫れが酷く「こりゃヒビ入ったな」と思うくらいのことがありましたが、結果打撲のみでした^^;

初めてのママさん

足ですよね?
私は蓄膿になり、妊娠8ヶ月くらいに鼻の撮りましたよ
産婦人科も大丈夫と言われました。

カバーみたいのしたら行けそうな気がしますが、、無理かな?
足ってあるくのに力から入るから
地味に痛いですよね💦

お大事になさってください。

ママリ

足ですよね?
カバーして貰えば十分に撮れますし、
今は本当に微量の放射線ですから、なぜ撮ってもらえないのかがよくわかりませんね。。。

私は椅子の足に小指引っ掛けて、腫れ上がり骨折れてましたよ〜。
紫色でしたし、
親指くらいのサイズになってしまいまして、
絶対に足ついて歩ける状態ではなかったです😢

ママリ

私も妊娠中に足の小指を骨折しました💦激痛ですよね😭

私が行った整形外科はお腹にカバーつけてレントゲン撮ってくれました。

レントゲン見ずに骨折の診断は難しいと思うので、他の病院で診てもらうのがいいと思います😊

あと小指をまたぶつける可能性あるので、隣の薬指と一緒にテーピングすると痛みも和らいで良かったですよ!

はじめてのママリ🔰

皆様コメント下さりありがとうございます😭✨そしてまとめてのお返事で申し訳ありません💦

旦那とも相談して、セカンドオピニオンで月曜日に別の病院で診てもらうことにしました!
貴重な経験談やアドバイスを下さりありがとうございました!!