※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ°
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおしっこが言えない2歳半の男の子について。お子さんはうんちは自分から言えるが、おしっこが難しい。イライラしてしまい、ストレスが溜まっている様子。どうすればおしっこが言えるようになるでしょうか?

トイレトレーニングについてです。
2歳半の男の子のトイトレ中です。
日中はトレパンを履かせていて、おしっこは定期的に誘えばトイレでできます。
うんちは必ず自分から言ってくれます!
おしっこだけが、なかなか自分から言えません。
おしっこが出そうな感覚がいまいち掴めないのか、誘わないと失敗ばかりでイライラしてしまいます、、
息子もストレスになってると思います😢
トイトレはイライラしない!怒ってはダメ。そんなことわかってます。でも失敗続きだと、どうしてもイライラしてしまいます。
口達者なのに、何でおしっこだけが言えないのか、、
もうこんなにイライラするなら、一旦オムツに戻してトイトレ休憩しようかな、、とか色々考えます🌀
でも休憩したら、せっかくここまでやってきたのにまた一からやり直さないといけないのか?と思うとなかなかオムツに戻すことも出来ず、、😣
もう私もいっぱいいっぱいでかなりストレスで、もう心が折れそうです😭

どうすれば自分からおしっこが言えるようになるのでしょうか?
みなさんのお子さんは、どうやって自分からおしっこが言えるようになりましたか?
時間が経てば言えるようになるのでしょうか?😣
教えてください😢

コメント

保育士です。
自分から言えない子は、ひたすら時間で誘っていくしかないですね(^_^;)
最低でも1時間半くらいはもつようになれば、後は自然と自分からトイレに行くようになりますよ!!

• いくみ°

いくみ°

2時間〜長いと3時間ぐらいはもちます!
    でも最近寒くなってきたからか、1時間〜2時間ぐらいです。
    やはり自分から言ってくれるまで、誘うしかないんですね😣

• 10月21日

退会ユーザー

トイレ失敗しちゃった時は、どんなふうに対応していますか?
    パンツは、お子さんが選んだり、好きな柄やキャラの物ですか??

• 10月21日
  • いくみ°

いくみ°

出ちゃったねー、次はトイレでしようね、次おしっこ出そうになったら出るよって教えてねって言ってます😥
    イライラしたら、教えてねっていつも言ってるやん!って怒ってしまいます😢
    それがダメなんですよね、、💔
    パンツは息子の好きなアンパンマンとかトーマスのです👍🏻

• 10月21日

退会ユーザー

例えば、
    パンツを履いた姿をめちゃくちゃ褒め称える!
    保育園では、お兄ちゃんパンツと呼び(オムツは赤ちゃんパンツ)
    「かっこいい!!お兄ちゃんだ」と、お兄ちゃんを強調
    この年の子はお兄ちゃんって言葉に敏感です
    履いたら、お兄ちゃんパンツ履いてるんだよーって他の保育士に見せにいって、「本当だ!カッコイイ!!」って過剰なくらいみんなで褒めます(笑)
    そうすると、パンツを履くことが楽しみになります。
    お家では、他のご家族などに伝えておいて、褒めてもらう

そして、「カッコイイパンツ履いてるから、ここでオシッコしちゃうと濡れちゃって、履けなくなるから、トイレでしよーね」ってな感じて持っていきます!!

• 10月21日

退会ユーザー

連投すみません。

オシッコが出てしまった ぬれた ということは子どもにとって、失敗経験となり、傷つきます。
    そこで、出る前に言って と言われてもまだわからない、出来ないのにどうしようってなります。 
    なので、失敗してしまった時は、出ちゃった?お着替えしよう くらいにしておきましょう。
    出てしまった時に、教えられますか?そのようだったら、濡れたの教えられて偉いね と褒めてあげましょう♬

• 10月21日
  • いくみ°

いくみ°

パンツ履くことは割と好きみたいで、結構早い段階から自分でオムツよりパンツ履くって言って、パンツ履いてます😊
    出てしまったら、”おしっこ出た”か”おトイレ行かなあかん”って言ってくれる時が時々あります。それが言えた時は褒めまくってます❤️

• 10月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨✨

ベテラン保育士さんが、前に保護者の方に言っていた一言ですが

オムツとれない子はいないから大丈夫!

って、確かになーって思いました。
    なかなかトレーニング進まない子もある時突然、フッとできるようになるので焦らずゆっくり長い目で見てあげてくださいね♥

• 10月23日
  • いくみ°

いくみ°

親身に何回もコメントして頂いたので、グッドアンサーに選ばせていただきました❤️

そうですよね😣
    焦る理由はないのに、自分が楽になりたいがために早く早くって思ってしまってたんだと思います😢
    もう一度息子のペースに合わせて、ゆっくり気長に頑張ってみます!
    ほんとにありがとうございました😢💓

• 10月23日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

トレパン履かせると
中で出すので
普通のパンツ買って
パンツが濡れたら履けなくなるよとか
パンツが泣くねって言ってたら
パンツ履くのが喜ぶので
ちょこちょこ聞いてあげて
成功したら凄い褒めてたら
すんなり取れました(≧∇≦)b
本間トイトレってストレスですよね
イライラしてしまうし
怒ってしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• いくみ°

いくみ°

トレパンより普通のパンツの方がいいんですか!?😳
    1〜2回おしっこ言えた時があって、その時は褒めまくりました❤️
    すんなり取れたの、羨ましいです😭
    ほんとにストレスです。
    いつか終わる、でもそのいつかっていつ?っていう状態です😭💔

• 10月21日
おてんばママ

私は逆でウンチは教えてくれません(・・;)
その場でうん、、、ってきばり出すので慌ててトイレに連れて行きますが、なんど保育園行く前などにパンツにされたことか。。。
イライラしちゃいますよね(;´д`)私も怒ったらダメ!と思ってても怒っちゃいます(;_;)
ダメな親だなーと思ってましたが、先輩ママに聞くと、
いやいや、怒っちゃうでしょ!
という言葉でだいぶ楽になりました!笑

おしっこを教えてくれるようになったのも急ですし(けどまだまだ失敗もします😅)、気長にやるしかないなーと思ってます!

お互い頑張りましょう!

• いくみ°

いくみ°

怒っちゃいますよね😢
    わかってくれる方がいて、安心しました😭
    ほんとに気長にやるしかないですよね、、
    わかってはいるんですけどなかなか😣
    でももう1回気長にやろうと思い直せました!
    お互い頑張りましょうね❤️

• 10月21日
ぐうちゃん

全く同じ状況だけどうちはオムツしてます。子供というよりママのやる気と根気いりますよね(>_<)

• いくみ°

いくみ°

オムツですか!私もこんなにイライラするなら、オムツをパンツ代わりにしようかと考えてます😣
    やる気根気いりますよね、、
    誰かどうにかしてって感じです(笑)

• 10月21日