※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸など不動産に詳しい方教えてください。いま旦那の会社で住んでると…

賃貸など不動産に詳しい方教えてください。

いま旦那の会社で住んでるところを家賃補助して
もらっていて賃貸は法人契約です。
自分たちで物件は探して法人契約してもらったので
会社が保有してる社宅とかではないので次の人が
住むとかもありません。
旦那が退職をするので個人名義に変えたいといったら
無理と言われました。調べるとできそうなのに。
どうしたらいいですか?
引っ越したくありません

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションのオーナー側です。無理だと言ったのはどなたですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社です、、

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず借り上げの場合、社内規定上「退職したら退去する」が一般的だと思います。
    そちらは、確認されましたか?

また、敷金/礼金はご自身で負担されましたか?
    もし会社負担でしたら、住み続けるのは難しいと思います。

そして、オーナーは法人契約だから貸している可能性があります。
    そこが問題ないなら、一度退去されて、再契約をされたらよいかと思いますよ。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃補助がでるのが8年なので
    8年満了時は個人名義に変更。退職時は要相談。といった社内規定のようです。相談してもダメといわれているようです、、。
    8年後ならいいのに退職時はできないてありますか?

敷金礼金は自分で負担しました。
    法人契約じゃなくても借りれる
    物件です。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職時は要相談でNGなのであれば、NGなのだと思います。
    退職をされたら、会社とは無関係になります。
    もしも何かトラブルがあった場合に、元は法人契約であったから...と会社側に損害がでるリスクを避けているのだと思います。
    在職していれば、管理責任もあり信頼関係もあるので、8年後はよくて、退職をしたらダメというのはありえると思いますよ。

保証会社は、法人で通しているのでしょうか?
    名義変更になれば、オーナーも保証会社も再審査になり、
    失業となると落ちる場合もあります。

一旦解約されて、オーナーに個人で再契約をしたい旨を伝えられた方が早いと思います。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、。ピタットハウスの物件なのですがオーナーとゆうのはピタットハウスで大丈夫なのでしょうか?
    解約するとゆうことは一旦荷物は全てだす必要があるとゆうことですよね、、。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピタットハウスは仲介会社かと思います。
    契約書にオーナーの名前、ないしは企業名が書かれています。

荷物は出さなくていいと思いますよ。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸主と名前の記載はありますが連絡先などはなく管理会社にピタットハウスとなっています。
    一度法人で敷金の精算しなくても大丈夫なのでしょうか、、

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書に甲の代理人といった記載でピタットハウスです

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーナー=貸主です。
    管理をピタットハウスが委託されているなら、ピタットハウスに連絡をして、オーナーと繋いでもらうしかありませんね。

敷金礼金は、ご自身で負担されたのであれば敷金は戻ってきます。返金金額と礼金は、オーナーと交渉ですね。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーナーさんマンションの隣の一軒家に住んでいてたまに話す仲なのですが直接そんな話しても大丈夫ですかね?
    それとも最初にピタットハウスに連絡したほうがいいですか?
    オーナーさんが一回退去しなくてもいいよといったら退去しなくて大丈夫なのですか、、?
    直接オーナーさんと契約はできないですよね?
    質問ばかりですみません、、

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原則ピタットハウスさんに連絡ですね。
    ただ、再度仲介料はとられると思います。

荷物を出す必要があるかどうか、再契約の際の敷金や礼金をいくら払うかはオーナーが決めれます。
    一度解約する必要があるかどうかは、会社の判断に従うしかありません。

直接オーナーとやり取りをしたら、ピタットハウスの方には、「やめてください」と言われると思いますし、直接契約はされないと思います。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度話を整理した方がいいと思いますよ。

①現在の契約は法人契約であり、退職時に解約(退去)との判断であれば、契約は解約しなければなりません。

②解約後に、引き続き住みたい旨は、貸主代理人のピタットハウスに相談をして、再契約の手続きをする必要があります。

その際、敷金の返金額/再契約の際の条件(敷金/礼金/家賃/一度荷物を出すか?)を交渉します。
    再契約となれば、仲介料は必要になると思います。

③再契約となれば、審査があります。オーナーの承諾と審査が通れば、無事再契約ができます。火災保険も法人名義であれば、解約して再契約の必要があります。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にありがとうございます🥲
    会社が解約の連絡を入れた段階でこちらは動き出せばいいかたちですよね?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が解約の連絡を入れる前に相談されていてもいいと思いますよ。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    わかりました!
    相談してみます!

• 12月24日

会社になぜダメなのか聞いてみたらいいと思います!
社内規則でそうなってるのか、管理会社やオーナーさんから言われてるのか、そういう理由によるかと思います💦
法人契約した時入居者入替可で契約してたら次に誰かを住まわせる事もできるのでそのつもりでいるとか、管理会社と個人への変更不可で契約してるとか何かあるんじゃないですかね?
法人契約を個人契約へ変更はできますが、保証会社の審査通したり敷金を法人へ返却して再度敷礼払い直したり、契約者変更というか再契約みたいな感じになるかと思いますし、
保証会社や社内の審査通らないとかだと再契約もできず解約になる事もあり得ると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8年しか補助がでないので8年たったら個人名義にかえないといけないので個人へ変更不可ではないはずです。
    また新規契約になり審査をかけられるのはわかるのですが、、

• 12月24日