※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

実家が蕎麦屋な私…結婚してもうすぐ3年になるのですが、未だにクリスマ…

実家が蕎麦屋な私…結婚してもうすぐ3年になるのですが、未だにクリスマスと年末年始の過ごし方がよく分かりません😂

クリスマスのごちそうを食べるのは24日なのか25日なのか、
クリスマスプレゼントはいつ渡すのか、
大掃除はいつにやるのか、鏡餅はいつ飾るのか、
大晦日にやることは何なのか…
一般家庭の人達がどのように過ごしているのかを、一度も見たことがないのです😭

ちなみに、今日は毎週恒例の1週間分の食料買い出しの日だったのですが、フライドチキンとポテトは買ったものの、夜ご飯の献立は普通のおかずで立ててます💦
フライドチキンとポテト、いつ食べるの…?🙄💦

主役のケーキは明日受け取りだから、明日食べればいいのかな💦

コメント

mnrhnk29

家庭それぞれなので普通なんてないのでかつらぎさんが好きなようにするのがいいと思いますよ!
クリスマスだってただのキリストの誕生祭で日本人にはそんな関係ないですもん(笑)
って言いながらなんとなく雰囲気に飲まれてうちは25日にクリスマスパーティーとプレゼントでしたが
去年は次女がクリスマスに産まれたので
我が家はクリスマスイブにクリスマスパーティーで
25日のクリスマスは次女の誕生会にするつもりです!
しかもうちはフライドチキンではなく唐揚げです👍

  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    鏡餅は12/28までに飾るのが良いとされていて、大掃除は12/30とかに終わらせる…など諸説ありますが江戸時代とかのことなので別にいつでもいいと思いますよ!
    我が家は寒くなる前に11月に大掃除です笑
    ちなみにお節も作らないし食べないです◎
    正月三が日は掃除しちゃだめ台所に立たないなどありますが現代では難しいですね😅

    • 12月24日
  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    クリスマスとお誕生日会が連続にあるのですね😳

    私が子供の頃はクリスマスツリーもサンタさんからのプレゼントもなくて、一般家庭のお友達がとても羨ましく感じました😣

    スーパーの大きなオードブルと売れ残りの蕎麦が並ぶという変わった夜ご飯でしたが、確かに家庭それぞれのやり方でいいですね💡

    大掃除も、寒い中張り切ってやったら風邪引きますね💦まさに、私も去年末に庭の手入れして風邪引きました😂

    • 12月24日