※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nekopon26
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないですが、授乳回数や排泄に問題はないようです。母乳が足りない可能性がありますか?

生後3ヶ月と2週間の赤ちゃんがいますが、生後3ヶ月以降体重が200グラムしか増えてません。
計算すると、1日18グラム増加です

授乳回数は8~11回で減っていないし、うんち・おしっこもよく出てます。

生後3ヶ月になったときは出生体重の2倍にちゃんとなっていました。

ここにきて母乳が足りなくなっているのでしょうか?

コメント

なあな

1日15グラム以上増えているなら問題ないですよ(^^)

PONTA

体重の増え方、ゆっくりになるって言いますよね。そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☆

ちびまま( ¨̮ )

1日15〜20g増えてたら問題ないと聞きましたよ^ ^♫

りーちゃんまま.

全然2倍になんかならなかったです(笑)
なんなら出生体重3,276gで
6ヶ月で6450gでした(笑)
今も体重は下のほうですが
成長曲線内で落ちなければ
問題ないと言われています(*^^*)

ちびでこ

うちも増えません。笑
産まれた時2654gで3ヶ月と1週間でやっと5120gになりました(>_<)
ここ最近の体重の増え方は18g/日くらいです。
でも成長曲線の中だし、特に気にしてません!
一日の授乳回数も頑張って7回、少ない日は5回の時もあります…笑
11回とか尊敬します!笑

あんちゃん

20日で3ヶ月になりましたがうちも10日前ぐらいからペースダウンしてます(^^;
それまでは日に50~60gずつぐらい増えてましたが10日前から急に増えなくなり1週間で100g弱ぐらいになりました。
満腹がわかりだしたかなぁと思ってます。

nekopon26

皆さんありがとうございます
体重増加緩やかになるんですね
あまり気にしないようにします