※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家で農業をしている夫婦。給料は旦那30万、妻5万。年2回10万円もらうが、貰い過ぎか悩んでいる。自分だけでも働いた方が収入アップするか検討中。

義実家で義両親と旦那と私で農業をやっています。
経営は義両親が握っており、別々に暮らしています。
うちは私と旦那、小学生と未就学児の子供が合わせて3人です。

夏前~秋終わりまで旦那は休み無し、私は平日8時~18時まで働きたまに土曜日や日曜日も働きます。
仕事内容は野菜を作っている農業ですが、1日何千キロと野菜や物を持ったり真夏もずっと外で作業なので体力的にはかなりキツいです。

この内容で私達夫婦の給料は旦那30万、私5万円です。
2人分の年金は自分達で支払うので手取りで31万ちょっと、国保、住民税、車検代は出してもらっています。
農家としての収入は、義父母が60歳なのもあり私達夫婦がいないと成り立ちません。
冬の期間は私達は外で働き、それを差し引いた金額を義実家からもらっています。
年に2回、給料とは別に夏と冬に10万円もらっています。

以上をふまえて、私達の給料は貰い過ぎでしょうか?
年に2回の10万円も貰い過ぎですか?
私は外で2人とも、せめて私だけでも働いた方が我が家の収入は上がると思うのですが…。

コメント

ママリ♡

どこの地域かわからないので
とりあえずの全国平均約900円で計算したとして
毎日1時間休憩取ったと考えて
1日9時間
週5
で16万超えますよね🥺
それに土日も出る時もあるとすれば
はじめてのママリ🔰さんの
5万っておかしすぎますよね🥺
絶対他で働いたほうがいいと思います
いなくなって仕事がなりたたないのであれば
その分お給料をあげてもらえばいいし無理なら
私なら絶対外で働きます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    答えて頂きありがとうございます😢
    5万はおかし過ぎますよね😫
    旦那が30万貰ってるから….とも思いますが、何ヶ月も丸1日休み無しで働いてるので旦那だけで30万は妥当だと思ってます😔
    お金がなくて給料が上げられないなら、私達には私達の生活があるので農家は辞めるべきだと思うんですがなかなか分かってもらえません😭

    • 12月24日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    ごめんなさい農家のお給料の基準がわからないですけど
    何ヶ月も休みなくってことなので
    私は1ヶ月休みなしで働いて30万って少ないと思ってしまいます
    ちなみにですが
    ごく普通の中小企業の
    サラリーマン
    土日祝日休み
    月に1回か2回休日出勤あり
    役職とかも特になし30代半ばで
    手取り30後半です

    夏前から秋終わりまでってことはお子様の夏休みも家族でどっか行けたりもしないんだろうなって思うとなんか尚更
    金額合ってないと思ってしまいます😭

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も他の農家さんの基準が分からないんですが、周りからは確かに少ないって言われます💦

    外で働くと休みもあってそんなに貰えるんですね😔
    夏は家族でお出かけは全くナシです🥲
    もう働くのが本当に嫌になります😅

    • 12月24日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    普通に人を雇ったら
    平日朝から夜まで働いて
    5万っておかしすぎるので
    労基法的にも🤔
    最低賃金が決められてる意味にもなりますし!
    ちゃんと話し合いした方がいいと思います
    旦那様のお給料減らされたら意味がないので
    旦那様のお給料はそのままでも
    はじめてのママリさんだけは
    ちゃんとした額のお給料貰った方がいいと思うので
    旦那様とも義両親とも話し合ったほうが良いと思います🥺

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に私が外で働くと、それじゃあその働いた分を旦那の給料から引かれると言われました。
    何故勝手に私達の生活費をその額に決めているのか分かりません😣
    子供達のためにもいつかちゃんと話してみます😔

    • 12月24日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    え!?なにそれ!
    だとしたらもはや
    2人共外に出た方が絶対いいですよね🥺
    何のために働きに出るのか😭

    • 12月24日