※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

猫って必ず脱走するものでしょうか?いつか猫ちゃん飼いたいなと思ってい…

猫って必ず脱走するものでしょうか?

いつか猫ちゃん飼いたいなと思っています。
一年前に瀕死の野良猫(成猫)を保護したことがあり(その時は社宅&転勤族で3週間しか一緒に過ごしていません。そのあと里親さんを探しました)

その時に一度猫ちゃんが脱走しました。気付いたら夕飯時にしれっと帰ってきていたのですが、、、元野良だからでしょうか?
いまの家では夏は庭でプールしたりリビングからウッドデッキを行き来したりの生活をしています。
網戸はもちろんあり、その都度しっかり閉めていますが、その開けた一瞬に脱走とかあるのでしょうか?

コメント

se

最近4歳の成猫ちゃんをお迎えしました!
元々子供の頃に家で飼っていた猫は完全室内飼いではなかったので勝手に脱走とかしてたんですが、最近お迎えした猫ちゃんは完全室内飼いの子達だったのでかはわかりませんが脱走しようとするそぶりを全く見せません!窓を開けようとしたり玄関開けたら来たりとか全然無いです😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    成猫ちゃんお迎えされたのですね!私も成猫を飼いたくて…とても参考になります✨
    現在妊娠されていると思いますが、妊娠中の猫ちゃんのお世話などなにか注意されたこととかありますか?

• 12月24日
  • se

se

細菌感染しないように猫の糞尿の始末はなるべくしないように気を付けてますが、それ以外は特にあまり気にせず接してます😊
    つい先月に成猫の姉妹2匹お迎えしたところです😊🎶質問者様もいい出逢いがあるといいですね!☺️

• 12月24日

実家で保護した野良猫を飼ってますが外に遊びに出かける事はよくありますよ〜!!でも必ず帰ってくるので特に外に出ないようにという対策はしてません🙆🏼‍♀️

• ままり

ままり

そうなんですね!我が家が住宅街なのでよそで粗相してしまうのが一番心配でして💦
    やはり野良ちゃんはお外大好きなんですかね😌

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

野良ちゃんは外に出てく子よくいますよ😶猫は行ったとこは自分のテリトリーになるので1回外を覚えると出たがりますね😶

網戸破って逃走とか全然あり得ます😵‍💫

• ままり

ままり

やはり保護した子は元野良だったというのもありそうですね‼︎網戸破って逃走はすごいです…

• 12月24日

元野良だと一瞬の隙をついて脱走しますよ〜💦
猫の習性的には、生まれたときから完全室内飼いの子じゃない限り、
ほぼ100%脱走すると思います。
まあ、猫ちゃんって賢いので、
脱走しても大体帰ってきますけどね!

ただ、外に出るのも交通事故や誤飲、ご近所トラブルなどのリスクもあるので、
大変ですが、なるべく出さないように気をつけていくしかないかな〜と思います💦

• ままり

ままり

やはりそうなのですね💦本当に脱走は一瞬でした💦
    交通量はあまり無いのですが、密集した住宅街なのでよそで粗相するのが特に心配で…なるべく出さないのが大事なんですね。

成猫を迎えたいので譲渡会に参加する際は完全室内飼いかを必ず確認しようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月24日

退会ユーザー

あとは去勢、避妊手術も大事です!
    去勢避妊してない猫ちゃんは、
    異性を求めて脱走しちゃう子も多いので💦

• 12月24日
  • ままり

ままり

そうですよね!!
    ありがとうございます😊迎える際は気をつけます!

• 12月26日

完全室内飼いの猫ですら
好奇心とかで一瞬の隙を見計らって脱走しますよ😭
賢いと自分でドアあけて出ていく、そうでないなら一瞬の隙狙ってます。

元野良の猫もいますが、その子は恐怖心(顔面骨折していたので)があるので外には出たがらないです。

• ままり

ままり

完全室内飼いでも好奇心旺盛な子は脱走しちゃうんですね⁈💦
    自分でドアを開けてしまうとは😭
    成猫を迎えたいのでどんな子なのか、慎重にみて出会いがあればいいと思います。

• 12月24日