※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
ココロ・悩み

子供の発達検査を早く受けるべきか悩んでいます。待ち時間が短くなったが、他の人も待っている中での予約。どう思いますか?

子供の発達が気になり、市の子育て相談に行き、発達検査を受けることになりました。
8月までいっぱいと言われていて、でもキャンセル入って大体2、3ヶ月後もあれば受けられます。と言われたのに予約した1週間くらいでキャンセル入って受けられることに!
他にも待ってる人いるのに、うちもう?と思って。やはりこれってうちの子が早く受けた方がいいという判断を下されたのか、たまたまなのか。どう思いますか?

コメント

めぐる

たまたまだと思いますよ!
とてもラッキーなことだと思うので、気にせず受けてこられたら良いと思います😊
モヤモヤが早めに解決されるのは良いことですよ

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

コメントありがとうございます😊確かにたまたまキャンセル入ってとはおっしゃってました。ですが、他にもわんさか待ってるはずなんですよね…
    とりあえず受けてきます。ドキドキです。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

たまたまだと思います!
私もキャンセル入って半年先だったのが早めに受けられたような気がします🤔

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

コメントありがとうございます😊
    検査受けて良かったですか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚悟はしてたものの、いざ診断名を言われると泣きました😂
    でも子どものためにも受け入れて生きやすいように導いて得意不得意も見つけ出していかなきゃいけないのでもちろん受けたことは良かったと思ってます!
    周りには気にすることじゃないと言われましたが子どもの理解者でなくちゃならないのに見て見ぬふりなんて出来ないですし他人に気にするななんて言われる筋合いもないと思うので受ける事応援してます😊

• 12月24日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

えっ!診断名まで検査で言われたのですか?
    医者じゃないと診断はつかないはずだったような💦
    ちなみに我が家はADHDを疑ってます。
    いっぱいお話伺いたいです。
    仲間が欲しいです。
    次男もADHD系だと思っていて、来年度から支援学級にお世話になります。
    はぁーって感じです。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい検査の時点では言われないです💦
    でも検査のあと後日ですが先生と話す機会があると思います!
    その次に診断名を言われるような形です!

うちの娘はADHD発達障害、自閉症共にグレーでした😊
    来年小学生ですか?

• 12月24日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

えーーー。そこで勝手に言われちゃうの…
    グレーなんですね。うちもADHDが強めですが自閉的傾向の部分も見られます。しょっちゅうではないですが、入園面接でグルグル回ったり。物を並べるなど。

来年やっと年少の年の女の子です。
    真ん中はもう小学生なんです。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にって訳ではないと思うんですが子どもと先生がやりとりしてこういう障害だと思いますって言われるので正直医者のさじ加減なところもあるのかなって感じです🤔

うちは言葉が遅かったので発達障害だろうなとは思ってたんですが自閉症は予想外で落ち込みました😓

• 12月24日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

えーそんな適当に診断下さないで欲しいです。
    こっちは一生背負っていかなきゃならないのに😭
    言葉が遅いってどの程度が入りますか?
    うちも少し遅めかなーと思ってます。はっきり話せることもあれば宇宙語の時もあります。
    私は自閉かと思いきや、動き激しくてADHDに方向が向いてますが、併発もあるし。
    あー覚悟しておかなきゃですね( ; ; )

• 12月24日
りんご

娘がコロナの船で出て学校が休みになったような頃にキャンセル待ちと言うかみんな受けなくなってたまたま、相談に行った日に医師や心理士さんあいていてそのまま受けました。早いに越した事ないのでラッキーという事で良いと思いますよ‼️

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

コメントありがとうございます😊
    検査受けて良かったですか?
    診断が出る訳ではないと聞いてるのですが、結構ズシンとくるものかあるって思ってて、既に怯んでます( ; ; )

• 12月24日
  • りんご

りんご

私はよかったです。医師もいたことでその場で診断もされましたが、療育にも早めに繋がることができて、幼稚園なども受給者証や診断書で加配をつけてもらえることで理解のある所に出会うこともでき良かったです。

• 12月24日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

もし宜しければどんな症状で検査に踏み切ったか教えて頂けないでしょうか?

• 12月24日
  • りんご

りんご

1番は落ち着きのなさですね。欲求に素直なんですよね。いまだに

• 12月24日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

うちの娘と一緒です( ; ; )
    癇癪とかもありますか?

• 12月24日
  • りんご

りんご

最近はほとんどなくなりましたがありましたよ。
    欲求に素直なのは変わらずで、この前の幼稚園の面談でも、先生に「今日の絵本は選ぶの失敗した。」とか「今日の活動はイマイチだったな。」とか「今日の設定すごく良くできた!」の目安になります🤣と笑われました。イマイチだと離脱するし、似たような活動でもやり方によって積極的に参加してくれるので勉強になります。との事です。

• 12月24日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

集団からははみ出て無いということですよね?
    うちは支援センターとかでみんなで手遊びとかの時間はあんまり参加できません。

不安です。

• 12月24日
  • りんご

りんご

めちゃくちゃはみだしていますよ!わりと自由な園なので「あらあら」ぐらいで連れ戻される感じですが、自分のクラスより隣のクラスが楽しそうなら隣の活動に参加していたり

• 12月24日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

なるほど!
    うちは以前通ってた保育園では皆んなと過ごせてそうだったのですが…
    今の感じだと難しそうです( ; ; )
    療育とかは行かれてますか?

• 12月24日
  • りんご

りんご

療育に週一行っています。全部が全部ではないけど興味ないと離脱な感じです。むしろ興味がある活動はとても積極的に参加しています。

• 12月24日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

早めに取り組んだ方がその子のためですもんね。

まだ覚悟が足りませんが…受け入れる他ないですもんね。

なんでうちばかりなんて悲観的になってしまって。

• 12月24日