※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘を完母で育てています。現在1日授乳6回、2回食で、3回食に移行しようと考えています。リズムを崩さず、3回食は大人と同じ時間に食べさせた方が良いでしょうか⁇また、手掴みメニューはいつから始めたら良いでしょうか⁇歯は上下2本ずつの計4本生えています。

生後8ヶ月の娘を完母で育てています。

5〜6時 起床 授乳1
7時半頃 離乳食 授乳2
朝寝30分〜1時間
12時 授乳3
昼寝 1時間〜2時間
16時 離乳食2 授乳4
18時半 お風呂
19時 授乳5 就寝
夜中 0時〜1時位に1度起きるので授乳6 たまに夜中2回起き

1日授乳6回、2回食です。
離乳食は1度に100g少し食べていて、よく食べるようになってきたのでもうそろそろ3回食を考えています。リズムが安定してきたので12時に離乳食をプラスしようと思います。

あまりリズムを崩したくないのですが、3回食になると大人と同じ時間に一緒に食べた方が良いのでしょうか⁇

後、手掴みをしようとしているのですが手掴みメニューはいつ頃から始めましたか⁇ちなみに歯は上下2本ずつの計4本はえています。

コメント

はる

5~6時 起床→授乳
7時 離乳食
朝寝 1時間
10時 おやつ+お茶
朝寝しないときはここで午前寝
12時 離乳食
午後寝
15時 おやつ+お茶
16時半 離乳食
17時半 お風呂
18時半 授乳
19時半 就寝

うちはこんなリズムなので、とても似てますね!
保育園行き始めたらさすがに16時半にご飯は無理ですが、その時はその時かなと思ってます(^o^;)
あと、とてもじゃないけど息子にご飯あげながら私が食べるのが無理なので、とりあえずは別々にしてます。

うちはまだつかみ食べメニューとまではいきませんが、りんごをレンジで柔らかくチンしたのとか、バナナあげてます!

  • 723なつみ

    723なつみ

    回答ありがとうございます✨同じ感じですね‼︎
    3回食になったらおやつも食べ始めたのでしょうか⁇

    確かに大人と同じ時間に食べるのって大変ですよね(>人<;)💦なのでいつから大人と食べたら良いのか疑問で‥まだ良いですかね〜

    お皿やスプーンに手を伸ばしたり、口についたものを手で触ったりと自分で掴みたいのかなあと思っていて‥最近バナナを薄切りし一口サイズに切ったものを食べているので、もう少し持ちやすくしてあげてみようかなと思います✨ りんごはまだ食べていないので食べさせてみます( ´ ▽ ` )ノ

    • 10月21日
  • はる

    はる

    おやつは1回食の頃から食べてます!
    我が家は10時と3時の休憩を毎日するのですが、息子が「自分だけなにも食べるものがない!」ってのがダメな子で(^o^;)
    なので、実は離乳食始める前からバナナをペロペロしてました…笑

    一人でちょっと食べられるようになって、見守るだけで大丈夫になってからかなぁと思ってます。
    その頃には取り分けで同じようなメニューも食べられるだろうし!

    最初は小さいと掴みにくいので、スティック状にするといいですよ♪

    • 10月21日
  • 723なつみ

    723なつみ

    そうなんですね‼︎
    みんなが食べているのみて自分も食べたくなるのですね( ´ ▽ ` )ノ可愛いです✨

    取り分け出来るようになったらかなり楽になりますよね‼︎

    スティックやってみます✨

    • 10月22日
  • はる

    はる

    今でも息子のご飯を終わらせて私が食べ始めると、欲しくなって横から割り込んできます(^o^;)

    取り分けできるようになったら…とか言って、料理が苦手なのでできるか不安です(>_<)笑

    ハイハインとか、お菓子で試してみてもいいかもです!

    • 10月22日
  • 723なつみ

    723なつみ

    そうなんですね‼︎
    可愛いけどゆっくりは食べれないのは大変ですね💦

    私も料理が苦手です‥頑張らないとです(>人<;)💦

    今度お菓子も見てみます‼︎

    • 10月22日
  • はる

    はる

    そうなんです(T^T)
    録画したいないいないばあ見せてるうちにささっと食べたり、息子が食べられるものを用意してちょっとあげながら食べたりしてます(^o^;)

    ほんと、頑張らないとですね!(>_<)
    よく、取り分けには肉じゃかとかカレーとかって言われますけど、そもそもあまりそういうおかず作らないですし(T^T)

    ぜひぜひ♪
    野菜ボールみたいのもあって、つまんで食べる練習にも使えますよ!

    • 10月22日
  • 723なつみ

    723なつみ

    娘もいないいないばあ大好きです!おかあさんといっしょも好きで見ると機嫌良くなります。子どもにとって魅力があるのでしょうね✨私もたまに見ちゃいます笑

    旦那が1人暮らし長かったので料理上手くて日々口出しされています💦 肉じゃが最近作っていません‥(>人<;)

    野菜ボールですか?調べてみます‼︎

    • 10月23日
  • はる

    はる

    さすが子ども番組ですよね!
    何気なくいないいないばあの歌を口ずさむと、息子がテレビの前でスタンバっちゃいます(*´艸`)

    そうなんですね💦
    いろいろ言うなら自分で作って!って感じですよね(>_<)

    ぜひぜひ♪

    • 10月23日
  • 723なつみ

    723なつみ

    娘は体操のお兄さんが好きなようで、録画のある場面を見ると必ずニヤっとします笑

    旦那の休みの日は料理はしてもらっていて‥助かりますが俺の方が上手いなあと余計なひと言です💦

    • 10月23日
  • はる

    はる

    よしお兄さん好きなんですか!
    ニヤっとするなんて、可愛い♡

    そうなんですね!
    ありがたいですね♪
    確かに男は余計な一言多いですよねー( ̄∇ ̄;)笑

    • 10月23日
  • 723なつみ

    723なつみ

    よしお兄さんにとても反応します笑
    好みなんですかね笑

    確かに美味しいけど、最近味噌汁濃くなってるとか、今日味濃いだの薄いだの‥色々言われると献立考えたり作るのが憂鬱です‥( ; ; )

    • 10月23日
きりん

6-7時 起床 授乳1
8時 離乳食
9-10時 授乳2
朝寝1-2時間
12時 離乳食 遊び
14時 授乳3 昼寝1時間
18時 離乳食 授乳4
19時 お風呂 麦茶
21時 授乳5 就寝
2時 授乳6
4-5時 授乳7

昨日はこんな感じでした(T_T)
だいたいこんな流れです(T_T)
夜泣きが最近よくあるので辛いですね〜(笑)
離乳食は3回食にしちゃってますが、何でもかんでも触りたがってめちゃくちゃになります(笑)
一応手づかみ食べできるように昼はハイハインも一緒にあげちゃってます。夜はハンバーグとか野菜スティックを。朝はスプーン握らせてごまかしてます(笑)
大人も一緒に食べる努力はしてますが、時間に追われて大人のごはん作る暇ないことが多いです(T_T)
寝てる間に食べたりしてますね…

  • 723なつみ

    723なつみ

    回答ありがとうございます✨
    夜泣き大変ですね( ; ; )娘は寝ていて急に泣くことがあり、少し抱っこしたらまた寝る事がありますがこれは夜泣きなのかよくわからずです💦

    娘もなんでも触りたがって手がベトベトになります💦
    野菜スティック良さそうですね✨

    今は娘のお昼寝中にささっと作って、夜は娘が寝てから作ります‥

    • 10月22日
Yuna

8ヶ月の息子を完ミで育てています。

9〜10時 起床 ミルク1
朝寝 1〜2時間
12時 離乳食1 ミルク2
16時 ミルク3 夕寝
18時 離乳食2 ミルク4
20時 お風呂 ジュース100ml
22時 ミルク5
23時 就寝
夜中はぐっすり起きずに朝まで寝てくれます

私は息子にご飯を食べさせてから、
自分のご飯を食べてますよ(*´︶`*)
食べれなかった時はご機嫌が良くて、
1人で遊んでる時にパパッと食べます。笑

手掴みはお菓子がきちんと自分で
食べれるようになるまではしないつもりです!

  • 723なつみ

    723なつみ

    回答ありがとうございます✨夜中ぐっすり羨ましいです‼︎娘は1.2回朝まで寝てくれた事はありますが今は毎日1回は起きます💦

    食べさせながら食べていて凄いです‼︎
    まだ出来そうにないです( ; ; )

    お菓子はいつ頃からあげますか?

    • 10月22日
  • Yuna

    Yuna

    お菓子は5ヶ月の頃からあげてました( ¨̮ )

    • 10月22日
  • 723なつみ

    723なつみ

    そうなんですね‼︎
    お菓子はいつ頃からあげようかと迷っていて‥また買い物に行った時にみてみます。

    • 10月22日
ゆいの母ちゃん

ほぼうちと同じスケジュールなのでコメントしました!違うのは夕飯の時間くらい。
うちはお姉ちゃんがいるので、みんなで17時半に夕飯です。
そろそろ三回食にしないとなーと思いながらなかなか踏み出せません(笑)
手掴み食べは時々させてます。
今朝はフレンチトーストもどきと、柔らかくしたニンジンスティックでした。
そこらじゅう大変なことに(笑)
先日、離乳食相談で教えてもらったんですが、牛乳やミルクに小麦粉加えてうすーく焼いたものにバナナをスティック状に切って巻いて渡したら汚れないしいいよ、って。
小さなクレープですね。
うちはまだ下の歯2本しかないから噛み切れないかな、と思って作ってませんが、そのうち試してみようと思ってます!

  • 723なつみ

    723なつみ

    回答ありがとうございます✨
    ほぼ同じなんですね‼︎

    私もそろそろ3回食にしないとなあと思いなかなかです💦

    大変そうですが娘もやってみようかなあと思いつつ迷っています(>人<;)
    小さなクレープ気になります‼︎今卵と牛乳アレルギーが出ているのでミルクのあまりでやってみようかなあと思います✨

    • 10月22日
はる

タイプなんですかね(*´艸`)

ちょっと面倒ですね💦
それだと、旦那さんの作った料理を「ちょっと濃いかなぁ」なんて言ったら、機嫌悪くなっちゃう感じですね(>_<)

  • 723なつみ

    723なつみ

    何か惹かれるようです笑

    旦那の料理には文句言わないようにしています‥基本美味しいのですが(>人<;)💦
    例えば少し濃くなってしまったら、薄めたり、ちょっと濃かったかなあと自分から言います💦

    • 10月23日
  • 723なつみ

    723なつみ

    私が食べる前に旦那自ら申告するということです💦

    • 10月23日
  • はる

    はる

    衣装が明るい色ってのもあるのかもですね!

    なるほど(・o・)
    自分の好みの味に仕上げてるんですね♪

    • 10月23日
  • 723なつみ

    723なつみ

    赤ちゃん明るい色好きですよね‼︎

    そうなんです(>人<;)
    私も頑張らないとです💦

    • 10月23日
  • はる

    はる

    原色好きですよねー(*´艸`)
    息子は赤が大好きです!笑

    そうですね!
    私もがんばります(*≧∀≦*)

    • 10月23日
  • 723なつみ

    723なつみ

    原色、見やすいんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

    将来娘に美味しいと言ってもらえる為にも頑張らないとです💦

    • 10月23日
  • はる

    はる

    子ども番組は原色多いですしね!

    そうですねー(>_<)
    頑張りましょう!

    • 10月23日