※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手のご両親に扶養請求調停を申し立てたい未婚シングルマザーです。養育費や貸金が未払いで、相手は仕事を辞めている可能性が高い状況です。相手のご両親は共働きで、請求認められる可能性は高いでしょうか?

未婚シングルマザーです。

相手のご両親(子供の祖父母)に扶養請求調停を申し立てたいと考えています。


・養育費の強制執行が決まった1ヶ月後に相手が仕事を辞め
現在養育費は払われていません。(毎月4万円)
・養育費とは別にお金も貸しており裁判で返済するようにと判決がでたのですが、もちろん1度も返済は無し。
・相手の性格等考慮するとまだ再就職していない可能性が高い。
・相手のご両親(子供の祖父母)は共働き。

この条件下で扶養請求調停を申し立てた場合
請求を認められる可能性は高いと思いますか?



コメント

ママリ

お相手(子供の父親)は何歳ですか?未成年なら可能性が高いと思いますが、
そうでないなら、
難しいかと思います。

お仕事されてなくて、
親が助けているのでしょうか?同居で生活面を支援しているなら可能性あるかもですね!

はじめてのママリ🔰

同居してるなら可能性あると思いますが
基本厳しいですし
向こうから養育費減額を申し立てられたら負けそうです

deleted user

養育費ほどの金額は得られなくても扶養料は認められる可能性ありますね。
ただ、それほど生活に困窮しているのなら孫は引き取りましょうか…と言われたら嫌だなと思いました。
私の元義母がそういうタイプの人だったので、相手の人間性によっては関わりたくないです。
扶養調停に対して無職の相手が反発して減額調停してきたら養育費なしの取り決めになるのも怖いです。