※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸くんママ
子育て・グッズ

子供が1歳24日で断乳を考えていますが、夜泣きがひどくて添い乳が続いています。フォローアップミルクを与えると寝ることもあるが、周囲からおっぱいはおかしいと言われて悩んでいます。どうしたらいいか迷っており、先輩方の意見を求めています。

1歳24日の子男の子の育児なんですが、断乳をそろそろしなきゃと思っているんですが。夜泣きする時、抱っこしても海老反り、目もつむっててなきやみません。結局、乳を差し出すしかなく…断念。これの繰り返しでひどい時は乳でも寝てくれず、フォローアップミルクを与えるとのんで勝手に寝てくれます。けど一歳でおっぱいはおかしい、ミルクもと姉妹に言われるし…ちなみに、いつもお守りで150のミルクを作れるようにしてて夜中にどうにもならんとそれを与えます。これではいつまでたっても添い乳なしは無理そうだしどうしたらいいんですか?自分は、このままでもこの子がいらんってなるまで良いんじゃないかなと思うですが…ダメなんですかね?本当自分でも迷いと疑問と葛藤があってメンタルやられそうです。
先輩方のご指導、意見欲しいです。お願いします。

コメント

えっちゃん

え!フォローアップ飲んでくれて、寝てくれるならそれで良くないですか😳❓

姉妹の方は、なにをおかしいと言っているのかわかりません🥺💦

断乳したいし、フォローアップは飲んですぐ寝てくれる。なら、私も主さんと同じようにすると思います😊

息子が1歳の時は、いかに自分が長く寝れるかを日々考え、寝る前にお腹いっぱいにしておく。←これを徹底しました😂笑

断乳も無理なさらず、主さんのペースで進めて大丈夫なんですよ!よそはよそ、うちはうちです😊💓

はじめてのママリ🔰

息子2歳で先月断乳しました!
断乳遅い、と周りには言われていましたが、WHOは2歳まで推奨してるし~と言いながら毎日添い乳で寝ていました。笑

断乳するなら、夜はフォローアップミルクに頼っていいと思います!ミルクの方が腹持ちもいいので☺️

まだ1歳になったばかりだし、
そもそも周りが言うことでもないかな…と思います。
子供によって成長もちがいますし、あまり焦らず、ゆっくりゆっくりでいいと思います!

ななみん

一歳で飲んでても全然おかしくないですけどね😢
姉妹の意見は無視でいいと思います❣️
私もだし周りでも一歳半とか2歳とかまで飲んでる子たくさん居ますよ♪
3歳まではあげてもいいと助産師に言われました😊
私は仕事復帰で卒乳しなきゃとか、不眠が辛くて精神的に辛いとか、よっぽどのことがなければ無理矢理卒乳する必要は無いと思ってます😊

もし卒乳するならもう腹をきめて、三日三晩寝ないで対応する気持ちが大切です👍
うちの1番上の娘も2日間は夜中中ずっと泣き続け、虐待と間違われるかとひやひやしてました💦
3日目から徐々に寝てくれるようになり4日目には嘘のように夜通し寝てくれるようになりました❣️
もっと早くやればよかったと思うくらい😂笑

ももクマ

ママがどうしたいかが大事だと思います。
夜泣きや寝かしつけをしているのは主様で結局大変なのも主様ではないですか?
姉妹だろうと外野がとやかく言う事じゃないです。
私も1人目は周りや育児書に書いてあるようにした方がいいと思ってました。
でも子供はまだやめたくないし、結局夜泣きの対応するのも私。
だったら子供がやめたいタイミングにしよう!と決めたら楽でした(^^)
本人が落ち着くんだからフォロミもミルクもokじゃないですか(^^)
真ん中の子は添い乳でしたがセルフねんねを出来る様になったのでおっぱいやめたら?って言ったら割1日目こそ泣きましたがそれっきりでやめれましたよ😅笑
病気とかでやめなきゃいけないとかでないなら、いつかはやめるので好きなようにさせてあげたらいいと思います!

姉妹まま

ママ友でも母乳2才近くまであげてる方もいましたし、フォローアップミルクなら1才過ぎて牛乳変わりにあげる方もいますし、全然おかしいとは思いません💦

フォローアップミルク飲んで寝てくれるなら私でもあげますよー😂

断乳も無理なさらず、子供と自分のペースで進めれば良いと思います🙋‍♀
皆、性格や成長の仕方が違うように子育ても違いますし周りに言われても気にしなくて大丈夫です😊

黒兎

毎日育児おつかれさまです!
上の子がおっぱい大好き娘だったので、3歳まであげてましたよ〜🙌笑
やっぱり周りからは「まだあげてるの??早く辞めさせなよ」と言われましたが「うちの子おっぱい大好きで〜笑」って言ってかわしてました💪

おっぱい飲んでくれるのなんて小さいうちだけだし、授乳も立派なスキンシップだと思います✨
投稿主さんが断乳したいのなら断乳するのもいいと思いますし、授乳が苦でないなら無理に断乳する必要はないと思いますよ🙆‍♀️

ちなみに、夜間授乳をしているとどうしても虫歯のリスクは上がってしまうので寝る前と朝は歯磨きしっかりしてました!

ひろぷーぷー

1歳なんて全然おっぱいでいいと思いますよ!
無理に断乳する必要ないと思います。
私の息子は今3歳6ヶ月ですがおっぱい大好きマンでいまだにおっぱい飲んでますw
そして飲む以上に最近やたらとおっぱい触り魔になってて大変ですwww
母とかにはまだ飲んでるの!?って言われますが気にしてません。
断乳考えたこともありますが執着が凄いので自然に卒乳を待つことにしました。
本人も「お兄ちゃんだけど(赤ちゃんじゃないけど)おっぱい好きだからいいの!」と言ってるのでw

赤ちゃんの時は夜泣きしたらおっぱい。それでも寝なかったり足りてなさそうなら時々ミルクあげたり。
どうにもこうにも泣きやまなくてずっと抱っこであやす事もありましたが💦
お母さんが楽になる方法、こうしたいなって思う方法が一番良いと思いますよ😉