※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

シングルマザーで、息子が3歳。保育園待機児童で、認可外園の空きを検討中。仕事探しと転園を考えています。息子は元気だが環境変化に不安。アドバイスをお願いします。

来月で3歳になる息子がいるシングルマザーです!
保育園に入園申請してますが、預け先がなく働いていないのでずっと待機児童です!

来年度4月から3歳児クラスになり定員が増えるので、もしかしたら入れるかもと思っています!

ですが今年度の3月いっぱいで閉園が決まっている認可外の園が1月から空きが出たと連絡があり、認可が決まるまでの間預けようか迷っています💦

理想としては1月に無認可に入園、私が仕事を探す、4月に転園という形です!

難しいと思うけど、やるしかない!
でも不安!と揺れています😂💔
息子は支援センターに行き慣れているので元気いっぱい過ごしていますが、環境の変化もあるし大丈夫かな?と心配です。

アドバイスや激励の言葉があればお願いします!!

コメント

riko

うちの子もずっと待機で、認可外に入れましたが、その後幼稚園に転園しましたが、楽しそうにやってましたよ(^-^)
意外となんとかなるものです!

ママイ

点数的にはどんな感じなんですか?

シングルで求職中にすれば点数高くならないですか?
うちの自治体だと、無認可に行ってた方が優先順位もあがるみたいで、友人が無認可に預けて就職、4月で認可に転園してましたよ💡
役所にそのまま相談することはできないですか?
その友人は役所でそうやってアドバイスをもらったって言ってたのでそっちの方が手っ取り早いかなって思いました⭐️

バング

延長保育をしている幼稚園に預けるという手はどおですか??1号認定+新2号です!