※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

四歳の息子が反抗期のような行動をとり、弟に対して嫉妬心を示しています。おもちゃを壊したり、大事にしない態度に困っています。どう子供に対応すればいいか相談したいです。

何だか疲れます。
四歳の息子、だんだん物事がわかって来て可愛い年頃なんですがら最近、反抗期?みたいな行動をとります。
例えば、一歳の弟を突き飛ばしたり、押したり、時に弟に対して、本当に目を離したら危ないんじゃかいか。みたいな行動をとります。
本人なりの嫉妬、焼きもちがあると思いますが、そんなに、下の子下の子。はしてないつもりです💦

今日は、こどもチャレンジのおもちゃのカルタを破いてみたり、投げてみたりします。
おもちゃや、物を大事にしないので、クリスマスプレゼントはあげないと、本人に話したら、いいよ。との事。
前は、嫌だ、ダメ。と言ってましたが…。

本当にあげる気はなくなりました。あげないつもりです。
まとまらなくてスミマセン。
そんな行動をとる四歳の息子に冷たくしか対応出来なくなる自分です。
カッて、怒っても疲れるだけなので、みなさんは、なんて、子供に話しますか?

コメント

えるさちゃん🍊

娘も同じ感じです🤣
たまに下の子嫌いだからって叩いたり突き飛ばしたりしてます。
その都度注意してます。
突き飛ばしたら痛い痛いだよ?
同じことされたくないでしょ?って言ってますが自分がこーしたかったからやったみたいな返事が返ってきます。

うちもいい子にしないとサンタさんからプレゼント来ないよって言ってますが用意してます🤣
どこまで言っていいのか、どこまで理解してるか分かんないですよね💦💦