※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母がお雛様の購入について揺れ動き、お祝いについても不満がある女性の相談です。義母の態度に戸惑い、自分たちの気持ちを伝えることが難しい状況です。

なんかモヤモヤするので聞いて欲しいです。。

最初、旦那の実家の方には女の子の孫が居ないので、本来は女親(私)の実家がお雛様を買うものだけど、もし女の子が産まれたらうち(義実家)がお雛様とか買ってあげる!と、義母が言っていました。

それで、実際 2人目に女の子を出産。
ところが、義母が突然 うちお金無いみたいなアピールをしてきて、「お雛様だし、〇〇ちゃん(私)のお母さんの方で考えてるよね?なんかうちが勝手にやったら悪いよね!お雛様だもんね〜」とか言ってきて、何も買わないし、お祝いも出さないみたいな感じで、しかも私の母を気遣ってる感を出されて、なんかイラッときてしまいました😂

私の実家は、本当はうちが買ってあげるべきなんだろうけど、流石にそんなに余裕がないので、申し訳ないけどこれでお雛様の足しにしてね。とお金をくれました。
(私の姉たちも今年女の子を出産していて、うちの実家は3人分のお雛様を買わないといけないので…流石に3個も買う余裕ないので、みんな平等にお金をくれました)

どちらにせよ、元から自分たち夫婦で買うつもりだったので、義母に買ってもらうつもりは無かったのですが、、、今更 私の実家に悪いから!みたいな言い訳して、こっちに気を遣ってるアピールしてくるのが、なんとなくモヤモヤして😭

うちの実家は、イベントや行事に招待すると、必ずお祝いとかプレゼントを持ってきてくれます。
が、義実家は、お祝いどうすればいい?とか、持って行った方がいい?とか先に聞いてくるので。。
そういうのって、もし持ってくるなら何も言わずに用意するもんじゃないの?って思ってしまって😂
いちいち先に聞いてくるので、いや…何もいらないです!としか言いようが無いし、そう言ったら言ったで、本当に何も無いので余計にモヤモヤします😭💦
もう、お祝いいくら包んでください!くらいに言った方がいいのかな?😂
なんか、お祝いのお金は要らないよ!って私が言うのを待ってる感じなので、、、。

今回、ちょっと良いお雛様を買う予定なのですが、そんなの買ったら義母にお金があると思われそうだし…なんか、お金あるからお祝いいらないよね?!みたいなのがイラッとするのですが、私の心が狭すぎですかね?

お雛様買ったら、あら〜ずいぶん立派ね!とか皮肉っぽく言われると思うのですが、私の母に半分出してもらった!とか言ったら、義母に角が立ちますかね?💦
私の実家が来年、3人のひな祭りを迎えることは、義母も知っています。。知ったうえで、大変よね〜とか言いながら、最初は出すって言ってたのに、出さない。。

うちは自営業なので、義母は私たち夫婦が金回り良いと思っています。。
なので、子供のお祝いだから気持ちだと思うけど、お前のとこは金あるからお祝い要らないよね?!みたいなスタンスで来られるとモヤっとするのですが、私はおかしいですか?

そっちはお金あるんだから、私たちがわざわざお金あげる必要ないよね?みたいに言われると、そうかもしれないけど…祝ってあげたいとかそういう気持ちはないんだ…と残念に感じます😓💦
お祝いとかで貰ったお金は、子供の口座に全て貯金しています。。なので、子供の将来の為にはなるのにな…と。。なにかと理由つけて、何もしてくれないので悲しいです😔

義母だし、そんなもんですかね…。。やっぱり、自分の本当の娘じゃないし、、、。

コメント

かぼちゃ

何かいやらしい義母さんですね😅
お雛様買う気ないなら最初から言わなければ良いし、お祝いあげたく無いなら何も言わずに持ってこなければ良いのに、わざわざママリさんに確認取ったりするのがすっごい嫌だな、と読んでて思いました。
心狭くないですよ、これはイライラしちゃいます😭
お祝いは気持ちだけど、気持ちはあるよ感だけ!笑 義母さん全然気持ちないし、無いなら無いである感出すのやめてほしい(語彙力無さすぎてすみません😂)

• ママリ

ママリ

気持ち分かっていただけて嬉しいです😣
    そうなんですよ。。思わせぶりな態度とか、、。こっちだって別にお祝いのお金が欲しくて呼んでるわけじゃないのに、、、先にそう言われてしまうと、祝う気すら感じられなくて…。
    やっぱり女の子の初孫とはいえ、嫁の産んだ子供だから仕方ないのかなと思っちゃいます😭

• 12月23日