※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜の睡眠に悩む3歳の娘と新生児の赤ちゃんのお母さん。上の子の寝かしつけが難しく、怒ってしまうことも。赤ちゃんはミルクで2〜3時間寝るが、上の子は22時前後にならないと寝ない。休日はお昼寝しない。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

3歳の娘と新生児の赤ちゃんがいます👧🏻👶🏻
夜の睡眠について悩んでいます。

今は下の子の夜間授乳もあるので、旦那さんと上の子は
別の部屋で寝ています😴
旦那さんの仕事の帰りが遅い日は、上の子の寝かしつけも
私がしています。

赤ちゃんは、上の子を寝かす前にミルクをあげると
大体2〜3時間はぐっすり寝てくれるので助かって
いるのですが、上の子が寝かしつけ始めてもなかなか
寝てくれません💦
早いと20時前にはベッドへ移動するのですが
結局寝るのは22時前後です。。
怒ったら逆効果だと思っても、なかなか寝なかったら
つい怒ったりしてしまい後から後悔します😭
今後、赤ちゃんと一緒に寝るようになったら
どうなるんだろうと今から不安で仕方ないです。。

上の子は、平日は保育園に通っていて大体2時間くらいは
お昼寝をしています😴
休日は、ほぼお昼寝はしません。

同じような状況の方、経験された方いますか??
こういう風にしたら寝るようになったよなど
アドバイスがあれば頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の娘(保育園児)と新生児の育児中です!

娘の寝る時間に合わせて、下の子も一緒に夫と寝室で寝てます!
夜間授乳のタイミングはもうおおよそ予測出来るので、夫が寝かしつけてる間に私が入浴と家事を済ませて、夜間授乳待機です💭
娘に関しては寝かしつけ法が元々放置って感じなので、ほっといたら自然と寝てる感じです💦
寝かしつけようとすると逆に覚醒するので、部屋暗くして話しかけない。話しかけられても寝たふりで突き通してます!

• はる

はる

我が家も寝かしつけは、基本放置です😂
    前はその方法で21時頃には寝てくれていたのですが、赤ちゃんが産まれてくらいから寝るのが遅くなってます。。
    娘さんを寝かしつけする時は、赤ちゃんは別の部屋で過ごしてますか?
    旦那さんが帰りが遅かったりする日はどのようにされていますか?
    質問ばかりすみません😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも一緒です!
    娘の負担にならないよう、退院してからすぐにそのスタイルにしてます👶🌸

帰りが遅い場合、私が娘と入浴して寝かしつけが私になるだけなので、娘も息子も同じ部屋で就寝の流れです✨
    息子の沐浴は娘の保育園中になるべく済ませてます🥺

• 12月23日
  • はる

はる

やはり早めに一緒に寝させて慣れさせておいた方がいいんですかね😭
    娘が起きないか心配で、結局同じ部屋で寝られてない状態です💦
    寝室に移動してからどのくらいの時間で寝てくれますか?

我が家も沐浴は娘の保育園中にしています♨️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然弟と一緒に〜よりかは、娘さんの気持ち的にも良いかなと思います👶🌸
    ママと一緒で羨ましいって気持ちも平等に扱ってる方が落ち着くかなと個人的には思うので...✨
    娘は一度寝たらあんまり起きないので、大体21時目安で寝室に入ってから30分〜1時間で寝て、夜中は起きないです!
    息子は4時間間隔くらいで起きるので、ギャン泣きになる前に別室移動で授乳してます👶💓

• 12月23日
  • はる

はる

年末年始休みに入ったら同じ部屋で寝かせてみようと思います😴
    ちなみに息子さんはベビーベッドで寝かせていますか?

なるほど🤔授乳は、別の部屋に移動しているんですね!
    参考になります🙇‍♀️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はベビーベッドで寝かせてましたが、最近既に拒否気味らしく夫が限界で添い寝してます😂💦
    寝入ってるタイミングに私がベッドに移動させてます🌸

娘の時はそのまま寝室で全部やってましたが、おむつ替えするとギャン泣きするので別室対応の方が娘も起きないと思いリビング暗くして行ってますよ✨✨

• 12月23日

上の子優先で寝かしつけてました🙆

• はる

はる

上のお子さんを寝かしつけする間は、赤ちゃんはどうされていますか?
    寝かしつける時に早く寝てもらう為に工夫されていることとかってありますか?
    質問ばかりすみません😅

• 12月23日

退会ユーザー

授乳してたりごろんさせといたりそのときの感じですね🤔
    早起きするのが一番手っ取り早い気がします🙆

• 12月23日
3mama🐯

全員同じ部屋で寝ています🙋‍♀️
上2人は寝かしつけるというより寝るよーって寝っ転がって放置です😳
もぞもぞ動き回っても話しかけずボケーっとしながら横たわっていると早ければ10分以内、遅くても1時間以内にみんな寝てくれます😂
やたら話しかけてくる日は寝たふりして大きめの寝息みたいな音をだして寝てますアピしてます😂😂😂

• はる

はる

10分以内!凄いですね👏
    羨ましいです😭😭
    日中は保育園など通われていますか?
    保育園のお昼寝が割と長めなので、それで夜寝られないのかなと思ったりもしているのですが。。

• 12月23日
  • 3mama🐯

3mama🐯

保育園行っていません🥺
    長男はいつも昼寝しないのですが、普段と変わらない生活で昼寝をすると夜寝れなくなるのでお出かけした時以外は1時間で起こしたりしてます🥺
    長めに寝ちゃった時はそのあと塗り絵とかパズルをやらせて頭使わせて疲れさせてます😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

3人の子供がいます!
平日はワンオペで、全員同じ部屋で寝てます!
わたしは、下の子から寝かせてますよ