※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

内祝いで連名の方の住所がわからない場合、丁寧にお願いしてみてください。例えば、「お祝いありがとうございました。気持ちだけでも受け取っていただきたいです。よろしければ、ご自宅のご住所を伺ってもよろしいでしょうか?」

内祝いについて

育休中ですが、職場の皆さんからお祝いをいただきました。
内祝いを贈る予定なのですが、会社が自宅から少し距離があるため、子どもを連れて持参することも難しく、皆さんのご自宅に郵送する予定です。

連名でいただいた中で、お一人だけ住所がわからない方がいます💦
この場合、ご本人に住所を聞くしかないと思うのですが、多分遠慮されて教えてくれなさそうな気がしていて…。
どのような言葉選びをすれば良いと思いますか?💦

・お祝いありがとうございました
・気持ちだけでも受け取っていただきたい
・よろしければ、ご自宅のご住所を伺ってもよろしいでしょうか?

みたいな感じでしょうか…。

コメント

ななみん

よろしければ…ではなく、〇〇さんだけ住所がわからないので教えて下さい。
と言い切った方がいいかと思います😊
断る余地を与えないというか…😂笑

• ママリ

ママリ

なるほど💦
    目上の方なので、ちょっと言いづらいんですよね…😅

• 12月23日
  • ななみん

ななみん

言いづらい方なんですね😭
    それなら同僚の方に送って渡しておいてもらってもいいかもしれません😊
    住所わからなかったので受け取っておいてくださいと連絡しておくとかはどうでしょうか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月24日