※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で仲良し家族で動物園の話をしていたが、別の友達に漏らしてしまい、子供たちが困惑。親同士の連絡先がないため、対応に悩んでいる。連絡先を知らずに話を広めないように注意。

こんな時皆さんならどうしますか?💦

保育園で子供が仲良しかつ、親同士も仲良くしている3家族で「今度動物園に行けたら楽しそうだね☺️」とみんなで話してました!
このメンバーは前に役員をした関係で
連絡先を知っており、ちょこちょこ休日に遊んだりするようになりました🤔

まだ詳細は決めてなかったんですけど
娘はもうそれが楽しみすぎて
保育園で「今度〇〇ちゃんたちと動物園行くんだー!」と言いまくり😓
それを聞いて別のお友達が「いいなぁ僕も行きたい」と。そりゃそうですよね💦

その子とも娘はクラスで仲良いみたいなんですけど
親同士が連絡先を知らず、
一緒に遊んだりしたことはありません。

娘は結構暴走気味に何度もしつこかったみたいで、先生がその別の子のフォローをするのが大変だった様子😭

直前まで子どもには言うべきじゃなかったなぁ、配慮が足りなかったなぁと反省しました😭

娘には明日からは動物園の話は保育園ではしないと約束させました。
娘もその子を傷つけちゃったと気づいたようで泣いてました😓

先生には連絡帳で
ご迷惑おかけしてすみませんと謝るとして
行きたい😭となってしまった子の親に、ひとことお話ししといたほうがいいのでしょうか😭
人づてに聞けば連絡先はわかるかもしれません💦

仲良しの子と遊ぶこと自体は悪いことじゃないけど、子どもはまだ何も考えずにお話ししちゃうので難しいなと思いました💦

コメント

私がそのお相手のお子さんの親でしたら、そこまで気にしないですよ😊
子供にそのような報告があったとしても、ふーん、そうなんだ!でもお母さんは連絡先知らないからねー…なんて話して終わりです💦

ただ、私もなるべく同じ園の家族と出掛けたりする話は、事前に子供には話さないようにしてます!
事後報告で、子供から先生や他のお子さんに伝わるのは仕方ないですけどね☺️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭

たしかに私も逆の立場だったらそうだと思います💦
    連絡先知らないし、そりゃ当然ってなります😂

でも嫌な思いさせちゃった方の立場だと気になっちゃいました...😭

今回のことで今後気をつけようと思いました💦
    事前に話さないようにしたいと思います😭

• 12月23日
ぽん

人伝に連絡先聞かれて連絡くるほうが迷惑かな〜と思います😅

子供に連絡先知らないママ友のお友達と遊びたいと言われても
ママ連絡先知らないから又の機会にね〜!と流します😄😄😄そんなに気にしないかな〜

動物園いいねー!〇〇も今度行こうか!でもいいですし

割とアルアルかなーと思います

• ママリ

ママリ

たしかにわざわざ連絡来たら
    なにごと?ってなりますよね😓

アドバイスありがとうございます😊

• 12月23日
なぁこ

わざわざ連絡するのではなく、送り迎えとか保護者会、保育参観などの時に会う機会があると思うので、「娘が○○ちゃんとすごく遊びたがっていて😂もし良かったら今度ご都合合う日に遊んでもらえませんか🥰?」と相手の反応をみて、好感触なら連絡先を聞きます🙋
娘には今度○○ちゃんのママに会ったら一緒に遊べるか聞いてみるね!と言います😊

• ママリ

ママリ

ほとんどお会いできないお母さんなんですよね😭
    お迎えもおじいちゃんがされてて...

もしその機会があったら
    少しお話ししてみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月23日
  • なぁこ

なぁこ

なかなかタイミングの合わないママさんっていますよね😂それならあまり気になさらなくて良いと思います😊

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 12月23日